見出し画像

刻を戻し、進め ゲームレビュー「コーゲン 大鳥こはくと刻の剣」

今回レビューするのは「コーゲン 大鳥こはくと刻の剣」開発販売ジェムドロップス。筆者は死にゲーが初めてです 筆者プレイ状況一周のみクリア

チュートリアルが終わって目が覚めると荒れ果てた街。主人公のセーラー服少女大鳥こはくは喋る武器エグゼブレイカーの指示のままに最深部のシステム破壊に赴くことに。

良かった点

①時戻りシステム pvにもあった任意or死んだ時戻りができて数秒間内の任意位置から即開始でき、僅かな無敵時間でごり押しすることも可能で、これだけだとじゃあ死にゴリ押しonlyでよくね思われるが時戻りが逆効果になるギミックもあって中々いいシステムだった。

②死にすぎた後のアドバイス 何度も死に、進められない時簡易的にこうしたらいいよと剣が大まかではあるが教えてくれてるので、死にゲー初心者でも安心

③死にゲーならではのパターン試行錯誤 チェックポイントから次のチェックポイントに行くまでに飛び越えた先に弾だとか理不尽なまでの殺意溢れたギミックに初見キラーのオンパレードで時戻りやらそのまま死んで何度も何度も試して駄目でそこから正解を導き次のチェックポイントに行くことがとても快感で良かった。特に強制スクロール面ではやったー!!なりました。


問題点

①弾が打ち返せるか否かが初見じゃわからない 返せないだろ思ってた弾が本当は打ち返せたり打ち返せない弾があったりしてどちらかわからなかった。試せばOKなのだがもっと明確な色つけてもよかったんじゃなかろうか。



総評 死にゲーと分かった時は体験版をしなかったことを激しく後悔したが1週目だけならまだ優しかったので安心した。2週目はとても時間かかると今は断念したがもし機会があればしたい出来であった。





©Unity Technologies Japan / Gemdrops, Inc.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?