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刀剣男士、舞う ゲームレビュー「刀剣乱舞無双」

今回レビューするのは開発コーエーテクモゲームスなど販売コーエーテクモアメリカなど「刀剣乱舞無双」

舞台は審神者が戻らない本丸にて時間遡行軍が襲いかかり退けたものの時間遡行軍により偽史が発生し、時の政府の使いこんのすけから「強襲任務」としてあるべき正史に戻すため刀剣男士達は偽史に向かう。

筆者は無双ゲームは三国無双8エンパ遊んだだけでアクション慣れはしてるが無双シリーズファンではなく刀剣乱舞オンラインは昔していたが既に辞めている クリア状況 特別任務全制覇ストーリークリア

評価点

①刀剣男士達の作り込み 刀剣男士の作り込みがすごい。刀剣乱舞では一枚絵でしかなかったのが悩む、凹む、驚かすなど仕草が明確になっていたり、ある程度体力減った時服が破けるがボロボロになってて凝っている、減ってるHPにしては破けすぎなぐらいに。攻撃もとにかく綺麗。強攻撃も使い回しではなく15振りそれぞれ分かれているのもいい。必殺技シーンはムービーになっていて桜が散りとても美しい。総じて一枚絵からここまでのキャラ作成のできなら刀剣乱舞ファンなら歓喜すること間違いなし。

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②本丸でのミニゲームや写真と実績 本丸では刀剣男士を設置することができミニゲームが時々発生し、お茶を入れる、餅をつくなどがあり出来や失敗によって刀剣男士のボイスやリザルト画面も変化し身長差わざとある設置にして身長差2名による餅つきを眺める、ごつい2名にしてこんのすけを追いかける図面にする、などの結果にしてしまえるのでキャラ好きには弄り放題の一時である。そしてフォトモードはフレームやスタンプは角度やら操作できたりデコレーション多数で可愛らしくもできるし一面っぽくもできるしで思い出の写真作りを自由に楽しめる。実績は一枚絵のジグソーパズル式で開ければ開けるほど絵が完成に近づき刀剣男士達のボイス一部解放もありキャラゲームとしての要素なら満点である。

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③初心者に優しいシステム このゲームはアクションゲーム初心者や刀剣乱舞本家ユーザーの為かワンボタンで状況下にあわせた攻撃が出るようになる簡単モードがあり、さらに難易度も易しいまであって問題なく華麗に敵を掃討でき、解析やボス戦でもある程度は刀剣男士が教えてくれて、どこ行けばいいかわからなくなっても、こんのすけについていけば迷わずに済む。

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④ストーリー 今作は偽史修正が目的のため偽史側のドラマもあるのだがもしもの物語なのにセリフに破綻がなくそれぞれがキャラ立ちしており今作オリジナルの刀剣面影の葛藤と成長も見ていていい。

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問題点

①かるたと絵あわせ ゲーム性は問題ないのだがかるたはカルタを弾くだけだったり、絵あわせはこんのすけポーズ揃えなだけで刀剣男士達の動きがあまりなく意欲が段々わかなくなった

②難しくはない 今作が刀剣乱舞ユーザーやアクション初心者のためのシステムやサポートが多い故か、難しい要素が少なくマップもあまり広くはない、そこまで敵がたくさんでない、無双しないステージもある、刀剣男士側の攻撃が大振りではあるが敵の重い攻撃を被弾しない限り攻撃中断されない、ボスは相手の隙出るまで待てば大丈夫、強敵撃破体力回復装備があるなど苦戦が味わいづらい。総じて難しさや緊迫感求めて遊ぼうとすると失望しかねない


総評 刀剣乱舞のキャラゲーとしては最高の出来でアクション初心者にとてもやさしい作りで難しく考えなくてもかっこいい必殺技に雑魚敵狩りなどが最高に楽しかった。刀剣乱舞ファンなら是非買ってほしい。


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