見出し画像

<インターンのアレコレ開催(11/22)>ユースゼミ・教育支援

 11月22日(水)、陽東キャンパス11号館にて『インターンのアレコレ 先輩から学ぶインターンシップ』という勉強会ワークショップを開催いたしました。
 講師はNPO法人ETIC.の渡邊蛍都(わたなべけいと)さん。
【インターンシップって何するの?】や【どんなインターンシップがあるのかな?】など、参加者のインターンシップへの疑問点を講師に聞いて、一緒に理解を深めました!
 講師による実践型インターンシップの紹介のほかに、先輩方3名の体験談プレゼンを聞きました。先輩方は、どのようなインターンシップ先に行ったのかや、どんな時期にどんな内容の業務を行ったのか…。その他にも、どのようにその地域を選んだのか、数週間にわたる実践型インターンシップではどんなふうに過ごしたのかなどなど。
 「自分がどんな目的意識を持ってインターンシップに参加するのかが大切」という先輩からの言葉が印象的でした。参加いただいたみなさま、講師の渡邊さま、発表いただいた先輩方、ありがとうございました!

 【概要】
◇日時:11月22日(水) 16:00〜17:40
◇場所:宇都宮大学 陽東キャンパス11号館2階-ワークショップ2
◇参加人数:17人、講師・発表者4名、運営:CRDユース2名・CRD2名
◇主催:地域デザインセンターユース(ユースゼミ)



 地域デザインセンターでは、地域をよりよくするための支援・コーディネートを行っています。
学生の教育に資する地域活動や協働プロジェクト、共同研究などについてお気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?