見出し画像

Nice Try!

本コラムは、社員向けに毎週発信しているメッセージを再構成したものです。私の考えや想いに触れていただくことで、何か少しでも気づきを得てもらえたり、成長へのキッカケとなれましたら幸いです。

おはようございます!
☁️ in Tokyo

もう知っている方もいるかもですが
一昨日娘の髪をピンクにしてもらいました

facebookに写真あげましたw
興味ある人は、以下から見てみてください📷
申請も歓迎です👍

Facebookはコチラ
>>https://www.facebook.com/akio.takazawa
Instagramの方が良い人はコチラより
>>https://my.prairie.cards/u/akio63o

そんでもって今日のテーマは『ナイストライ!』

なぜこのテーマにしたのか?
それは、娘の髪がピンクに染まるのを見ながら
「娘も私もナイストライ」
と思ったのがキッカケです。

昔の私だったら絶対にピンク髪を
許可できなかったと思います

娘が小学校という新しい環境で
虐められたり、親や学校からのクレーム、
親同士の人間関係摩擦など、、、
やらない理由を挙げたらキリがありません。

ピンク髪にしたのが失敗だったら?

妻と相談しました。
結論は、
「失敗しながら、話し合いながら、
 良い親に、良い家族になっていこう」
ということでした。

昔の私は “ 失敗 ” に対して
「良くないもの、カッコ悪いもの」
という解釈や捉え方をもっていました。

人と違うことや目立つことも嫌い。
失敗が目立つから、、、

しかし最近の私は、
目的のために、大きな目標を立て、
それに挑戦しています

挑戦をすることが当たり前
それと同じく
失敗することが当たり前なんです。

「失敗するたびに “ ナイストライ !”」
「挑戦をしている自分を尊敬」
という解釈・捉え方をしています

挑戦と失敗がセットとなり「成長」があります

皆さんは最近どんな『ナイストライ』がありましたか?


—————
以下、良質な情報提供

・失敗はない、全ては経験
・本気の失敗には価値がある(宇宙兄弟/南波六太)
・『選択肢があるなら、僕は常に成長できる方を選ぶ。人生には成功や
 失敗の数ではなく、挑戦の回数が大事だ』と言いきる20歳、無名の高校生
 がバルセロナへ。(元バルセロナ・アトレティック /安部裕葵 選手)
・成長とともに失敗もスケールしなければならない
・良い組織の3つの自由。
 それは、挑戦する自由、発言する自由、失敗する自由。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?