見出し画像

【Vol.17】出会い、そして別れ~野菜編~

二週間前はまだ半袖にエアコンを付けていた気がするのですが、どうしてこんなに寒いんでしょう。

お久しぶりです、先週日記を書く予定が、法事やら畑仕事やら仕事で全く書けませんでした。おさぼり魔神です。

突然の寒気を伴う秋の訪れにより、我が家の畑のミニトマトやピーマンの成長が止まり、諦めて夏野菜と別れを告げました。

別れを告げるとともに旧住民の痕跡を無くし、石灰や肥料をまき直して耕し直し、畝を作って冬の作物の準備に取りかかります。

畝、下手なんですよね。youtubeでこつとか見てるんですけど、もう少しうまく整えたい。練習あるのみ。

さてさて、この冬はおだいこんと白菜を植えます!鍋~~~^^

おだいこんは種をまき、白菜は既に取りかかりが遅かったので、苗を10つ買ってきました。

見えます?おだいこんの種、ピンク!しかも大きい。

それからプランターの準備もせこせこと…。

プランターには小松菜とリーフレタスをちょろちょろ。
リーフレタス君、真夏は種蒔きに向かないらしく、秋まで待っておりました。また僕にレタスを食べさせてください。

レタスは1プランターに2列、1列ずつ一週間ずらして種蒔きをする予定。プランターは2つくらい作ろうかな…と迷い中。
いや、小松菜の成長が早いみたいなので、小松菜ひたすら植えるのも良さそう。少し横幅広めのプランターを新調してきてもいいかもしれない。。


さて、畑仕事してから4日目。

なんと小松菜の芽が結構出ている…!
本当に早いね、君たち。間引きはもう少ししてからの方がいいのかな。

写真には撮っていないけど、よく見るとリーフレタスもちょっとお顔が見えそう。あわわわ、かわいい。本当にちまちましててかわいい。

おだいこんはまだ出てきませんが、先日植えた白菜はちゃんと良い子にして虫も今のところはいなさそう。

この白菜たちに…
不織布をかけてよし

なんとか農薬を使わずに行きたいところではあるけれど、どうしても葉っぱを食べる虫が付くと使わざるを得ないのだろうか…どうなんだろうか。

それから翌日にはこのとおり、突然おだいこんの芽がひょっこり。

種が大きいだけあって、しっかりした子が

なんだか二ヶ月ぶりくらいの日記の間隔。依頼や仕事で休んでいる間隔がないからかな?忙しない日々は結構好きなので良いですが!

そうそう、先週は他にもマイフレンドである心友のダンスのステージを見に行きました。
昼間だけ、30分ほどのステージでしたが、本当にかっこよかった。いやぁ~~僕のフレンド最高にかっこいよくて色っぺぇんだぁ!本当に!
よくよく考えると、彼女のステージを見に行くのは大学1年生以来。僕大学じゃないけど。
久々で当時とはまた違ったダンスで、今は先生という立場でも教えているらしいのであまり目立たないように後ろの方で踊らさせて貰っているのだと言っていたが、それでもかっこよかった。
僕にとってのMVPはいつもあなたです。

サムネイルは今日食べたスープカレー!これがまた辛い辛い…。
兄嫁様と二人でお昼ご飯デートしてきました。

脳内ではマックのビーフなんとかかんとかバーガーが食べたいなとか、スタバのハロウィンのなんとかもほしかったのですが、僕にはそんな胃袋は有りません。

それでは、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?