見出し画像

【Vol.15】最近の天気予報当たりませんよね?←

先々週の日曜日、寅ちゃんが我が家で初シャンプーをしました。
普段はわんころ用美容院に連れて行き、きれいなお姉さんに洗って貰うのですが、そろそろ我が家にも慣れてきたことですし、(大きいけど)まだ子犬の内に自宅シャンプーデビューをしておかなければ…と思いまして。

さて、わんころのシャンプーって意外と高いんですね。片手サイズのボトルが僕の大きいシャンプーの2倍(つまり量的な価格で言えば4倍?!)くらいの値段しました。
(僕のシャンプーが安すぎる?)

綺麗になっているという自覚があるんでしょうか。それともシャンプー後疲れるんでしょうか。
くつろぎタイムにお昼寝する姿、かわいいですね。

ドライヤーも専用のものまでは購入していないので、人間用のものを遠くからさわさわ当てて時間をかけて乾かしているので、余計疲れるのかな。

ひと月に一度はシャンプーに連れていき、夏場は週に一度くらいは自宅でシャンプーをしていけたらと思ってます。

爆睡してますね~~~~^^

ジャンボピーマンって知ってます?

僕の地元、岡山県津山市ではなんか有名なピーマンらしく、ひとつが片手で握れるくらいのけっこう大きい個体。そして苦みは少なくめっちゃ美味しいという、ピーマンらしくないピーマン王。

そんなジャンボピーマン、ジャンピーくんを僕の畑でも育てているのですが、株同士の間隔が狭いせいか、なかなか大きくならない…。

全然太ってない…。

そしてもうじき台風が"またまた"来るらしいじゃないですか。今回については来るかどうかすらわかりませんが…。

そういえば、昔おばあさまが言っていたんですよ。
トマトの熟れ具合が頃合いになってきたから、明日になったら収穫しよう~と思って楽しみにして次の日を迎えたら、カラスどもがピンポイントにトマトを採っていってしまっていた、と。
カラスは採るタイミングをよく分かっている、と。

別に台風はカラスとは言いませんけど、こう…ずるがしこうですわ…台風にずるがしこいもくそも無いけど、ずるいですわ。

とりあえず、念のため台風が直撃する前に採れそうなピーマン、ジャンピーは全て収穫。
ミニトマトも収穫し、おくらはどうしようもないので放置。
満願寺とうがらしくんは壁際っきわに寄せておりますが、最近になってアブラムシが大量発生してきたのと、もうかなりの量を収穫しているので、そろそろ株を切ってもいいかなと思ったりもうちょっと粘ろうかなと思ったり…。

念のための台風の準備を済ませ、次回植える作物のことを考えながら暑い夏を過ごしております。9月に入っても残暑でもしょもしょ(猛暑)なので、みなさんも気を付けてくださいね。


サムネイルはヤマトシジミ。僕の家カタバミが多いのでよく見かけます。
更に、僕の家しらん間にすみれが生えていたので、ツマグロヒョウモンの幼虫とかいるんじゃないかな?時々成虫を見るので。

あと、さりげなく2週間とちょっとを過ぎてしまった投稿です。遅れたんじゃない、意図的に遅れたんだ!

それでは、お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?