【ガチヨタ】また長い針が上を向く

最近、映画見てねえなあ。
YouTubeの、映画をおすすめするショート動画を見ながらふと思う。

さっき風呂を沸かし始めてYouTubeをザッピングしてると、ショート動画に手が伸びて、気づいたらお湯がピタピタに張るぐらいに時間を忘れていたことに恐怖を覚えた。

生物は変則的な報酬にめっぽう弱いらしい、それこそ数十秒で切り替わる情報の塊などいい例だろう。

最近の若者の集中力は8秒が限界らしい、その辺で探した知識なので正確なことは知らない。
8秒でなにができるのか、俺なんて50メートル走ったらもう8秒経っちゃうよ。
一応最近の若者(~25歳)に含まれている身としては、あまりうれしい情報ではない。

最近、出不精がさらに加速して映画館に足を運ぶ機会も減ってしまった。
今の若者は適当に選んだ映画の中に大当たりを見つけるあの快感を知っているのだろうか。

なんか小奇麗な話になりそうだけど、実際のところショート動画とかtiktok(見てないけど)って最新の電子ドラッグなんじゃないのって話なんだよな。
しかも怖いのが、そういうの見た後に何も残らない。
ただ、時間を浪費したことと、集中力の低下だけを味わうのが本当に良くないものだと思う。
これを読む人がどういう状況なのかはわからないけれど、まだ引き返せるところ、もしくは上手く付き合っていけるところにいることを祈る。

最近、いつ映画見た?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?