見出し画像

はまってしまった【スマホゲーム】

皆さん、今手に持っているスマホで、ゲームをやったことがある人がほとんどなのではないかと思う。

私も色々なゲームを空き時間に遊んでは、飽きて、また新しいものを初めてと続けている一人です。

RPG系、バトロワ系、シューティング系など様々なジャンルで遊んでいますが、中でもバトロワ系は渡り歩いているような気がする。

荒野行動⇒コールオブデューティー(COD)⇒フォートナイト⇒PUBG【今ここ】と様々なゲームを楽しんでいる。

そもそも、このゲームたちを無料で配信し、なんで利益が出ているのか、とても気になっていたが、やっと理解できた。

そう【課金】が存在するから。

アイテムをかっこよくするためのアイテム(スキン)やかわいくするためのアイテムを、ガチャでゲットするため、コイン(仮想通貨)が必要。そのコインを現実の通貨から変えて、ガチャを回す。そしてアイテムをゲットしていくわけだ。

そのガチャの通貨以外にも、色々な企業とコラボすることにより入るインセンティブなどでも収入を得ることが出来るのであろう。

まぁ、細かいことは置いておこう。私は楽しめればいい。

今、夢中でやっている【PUBG】。

実に面白い。なんといってもリアルなのだ。

最初はデフォルトの衣装で遊んでいるだけで満足して遊んでいたが、遊んでいるうちに、いろいろな企業とコラボし、その衣装期間限定でアップされる。

うーん、ものすごくガチャを回したい。

しかし、課金はしない!と決めて始めたゲーム。欲に負けずに我慢した。

しばらくすると、ゲーム内でほんの少しだけ、ログインボーナスでもらえる仮想通貨で、ガチャを回すことができた。

回してみると【激レア】!もうね、感動ですよ!

それから数週間して、また新しいものが。

今回は、有名カーメーカーとのコラボ!これは、喉から手が出るほど欲しい。

これが、理性崩壊の瞬間でしたね。

昔の課金欲に火がついてしまった。クレカを取り出し入力。課金。

回しまくった結果、無事ゲット出来ましたよ。

あんなに課金しないって決めたのに。

まんまとはまってしまったのですが、やはり企業戦略がお上手で。

例えば、ある衣装をかっこいいと思い課金する人もいれば、その衣装は欲しくないと課金しない人もいます。

逆に、かっこいい車が欲しいと課金する人、欲しくないから課金しない人もいます。

人それぞれ、かっこいいや欲しいと思うものが違いますが、様々なジャンルから攻めて、結果多くの人に課金してもらうやり方、まさにうまいなと思ってしまいました。

次はなにとコラボするのかな。楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?