見出し画像

Vol.901【最近出会った人】激動の年始に”あけおめ自粛”をしていた自分

470名の宛先の皆様へ (目指せ、500名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>
おはようございます!
今更ながら2024年メルマガ1発目。(反省)
今年もよろしくお願いします星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼今年のお正月
━━━━━━━━━━━━

めちゃくちゃ新年明けてしまいました。
2016年に初めた本メルマガも今年で9年目。
今年もあんまり重く堅くしすぎず学びに落とし込むことをテーマに楽しみます。

年末年始は皆さん何をしてお過ごしでしたでしょうか?
年初から大変なスタートでしたね。
1日から能登半島で地震が起こり、翌日には羽田空港で痛ましい事故があり…。

そんな災難なスタートとなった2024年。
定番の年始の明るい挨拶が少なかったですね。
SNS等でも「あけましておめでとう」自粛ムーブが相次いでいたのがよく目に映りました。
今回はこの行為について、考えてみました。

━━━━━━━━━━━━
▼「あけましておめでとう」って何?
━━━━━━━━━━━━

かくいう僕も年始1発目の自分のInstagramの投稿に、
「あけましておめでとうございます!」と一度は書いたものの、その文字を消して投稿しました。

そんな自分を見て、
「何となくでやっちゃってる?…だとしたらダサくね?」と思い、行動の意味を深掘りしてみました。

そもそも「あけましておめでとう」ってどういう意味なのか。

物心ついた時から連発している挨拶だが実はよく意味を知らないことに気づきました。
調べてみると諸説ありますが、
・年齢が数え年だった時代に元旦が国民全員の誕生日だったこと
・前年の1年を平穏に過ごして無事年明けを迎えられたことを祝うこと
この2つの意味合いがあるらしい。

前の年が平穏だったか否かがポイントなので、
前年に近しい人が無事でなかった時に喪中になるというのも納得でした。
#なるほど

━━━━━━━━━━━━
▼「あけおめ」自粛に思うコト
━━━━━━━━━━━━

さて、話を戻しSNS等での「あけおめ」自粛ムーブをどう考えるか。

震災や事故で被害に遭われた方に対しての配慮として、祝い系の言葉を控える…という感覚はとても理解できます。素敵だと思います。

一方、同時に思うのは、事故事件の大小は関係あるのか?ということ。
世の中には毎日何かしらの災難に遭う人がいて、SNSの向こう側には今日泣いている人はほぼ確実にいる。
地震でも強盗でも交通事故でも身内に不幸があれば等しく悲しいものでしょう。

もし震災の際に被災地の方に配慮して言葉を選ぶなら、
今日どこかで起きてる事件事故の当事者にも配慮をしないと整合が取れないのでは?
…なんて思ったり。

いやいやそんな極論にしないでさ、
自分のフォロワーや知り合いに被害者がいたら配慮する!そうでなければしない!でいいんじゃない?とも考える。

だがそうなると毎年「あけおめ」って言ってたが、
フォロワー1人1人が喪中だったかどうかなんてこれまで気にした事なかったな…と気付く。

そもそも不特定多数向けによく意味もわからず手なりで使ってた「あけおめ」って言葉に意味があるのか?
「今日誕生日の人、おめでとう!」ってとりあえず言うみたいな軽さすら感じてきた。
面と向かってならまだしも、SNSでこの言葉を言う意味もはやないんじゃないか…。

…などなど、いろいろ考えました。笑

━━━━━━━━━━━━
▼自分の行動の意味を語れるか?
━━━━━━━━━━━━

こんなに面倒くさく考えた僕がいうのもアレですが、
”そもそもSNSの表現くらい自由にさせてくれよ!”
という意見もめちゃくちゃわかるし、僕はどちらかというとこちら派です。
個人の自由にしたらいいと思う。

ただひとつ思うのは、
他者や全体の空気に流されて、なんとなーくの無思考で動いちゃうのは素敵じゃない気がします。
せっかくの自己発信ツールである自分のSNSなので、自分のカラーや思想を出せるといいんじゃないかと思うのです。

どんなアウトプットでもいいけど、
そこにその人なりの意思や意図が詰まっていると素敵だと思います。
自分の発言や行動について、自分の言葉で説明ができる。
僕自身そんな生き方をしたいし、そんな生き方をする人が増えたらいいなとも思います。

2024年も楽しい1年にしましょう!
今年もよろしくお願いします。

#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。なんJ好き。

現在は単身赴任で大阪天満を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
パーソルキャリアという人材会社で人事をしながら、
複業で「ともしょく」事業運営とBusinessinsiderで記事執筆。

テレビっ子として育ち、お笑い/芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS/美晴。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
http://www.okiny.info/

「"いただきます"で溢れる社会」をビジョンに、
生産者と一緒に食べるイベントを毎週末開催中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?