見出し画像

正直か誠実か

時間が戻せるなら、昨日の夜に戻りたい。
まあ、無理なんですけど。Netflixでだらだらとドラマを見ていたら朝でした。外が明るくなり始めていることに気付いた絶望ったらない。誰が悪いって120%私が悪い。久しぶりの徹夜のダメージに今から震えている。

見ていたドラマは「離婚しようよ」というNetflixオリジナルドラマ。国民的女優の妻(仲里依紗)と世襲議員の夫(松坂桃李)は世間的イメージは仲良し夫婦だけど実際は冷え切った関係でお互い離婚したい。けど、周りがそれを許さない。夫の方は不倫しちゃってるし、妻の方も怪しい恋の気配があって…。いいからもう離婚しちまえよ、めんどくさ。なんて思ったりした。

熱狂的にハマる内容ではなかったはずなんだけど、どうなんの? どうすんの? と気になって朝。連休とカフェインがそうさせた。ダメダメな夫の成長(覚醒?)っぷりに最後の方は涙したり、怪しい恋の相手(錦戸亮)のパチアーティストっぷりに笑ったりしていた。

このドラマではみんな何かしら失って、そこから立ち上がっていく。失う前に大切なものに気付けたらいいんだけど、そうは行かないのが現実。自分の気持ちがわからなくなることもあるし、自分の気持ちだけではどうしようもないこともある。それでも、主人公たち夫婦はそれぞれ自分の人生に、どこか他人事っぽさがある。「できるよ」じゃなくて「したい」の方が言われて嬉しい。

自分の気持は伝えてなんぼ。ま、それができないからギクシャクして苦労しているわけで、私の課題でもあるので偉そうには言えないのだけど。自分の気持ちに正直にしつつ、相手と誠実に向き合えるようになりたい。そうすれば、気持ちよく生きていけそうな気がする。

いただいたサポートはココロの栄養にさせていただきます!