見出し画像

デジタル社会のアナログ趣味

Day 6    最近ハマっていること

手書きにハマっている。

といっても、誰かに向けたメッセージではなく、あくまで自分勝手にストレス発散を目的に書いている。「もっとキレイに書けたらなあ」と思わないこともないが、そこはあまり気にせずに。

5年日記帳を買って、3年目になった。書くことがなくてスッカスカの中身なこともあるけど、後で読み返すと「何も浮かばなかったんだな」と笑える。

そして、そんな手書きの相棒がペンである。ペンの書き心地が良いといつまででも書いていたくなるし、中身がなくても書いているだけで癒される。

せっかくなのでお気に入りたちを紹介したい。

手書きで使うペンたち

上からハマった順になっていてエナージェル(0.4)、ジェットストリーム(0.5)、ユニボールワンF(0.38)、ユニボールワンP(0.38)である。どれもなめらかでスルスル書け「いいな、コレ!」とハマってきたペンたちだ。

ユニボールワンの2本は長さが違うけれど替芯は同じなので別に用意しなくてOKなのが地味に嬉しい。ここ最近のメイン使いだ。

ガラスペンも気になっていたが、セリアで買って試したら「そうでも……」な書き心地だったのでインテリアになっている。

少し脱線したけれど、手書きでツラツラと書いていくのは気持ちがいい。思ったことや、頭の中にあることを書き出していくとスッキリする。

ジャーナリングというらしい。
(厳密に言うと違うのかもしれないけれど……)

ジャーナリングとは

ちなみにノートは使っていない。むしゃくしゃして買ったA5のコピー用紙に書きなぐっている。保存して読み返すことはしないで、書いてポイしている。

いただいたサポートはココロの栄養にさせていただきます!