見出し画像

ドラマの春、涙活がはかどる

仕事、子育て、家事に追われて自分の時間が取れないことにモヤモヤしていたけれど、どうせ忙しいなら好きなことも詰め込もうと思った2024年春。
久しぶりにドラマを追うことにした。

虎に翼

朝ドラ。伊藤沙莉さんが主演
日本初の女性弁護士になり後に裁判官になった人の話。
昭和初期、男尊女卑の社会で女の幸せは結婚とはどうしても思えない寅子(伊藤沙莉)が法律と出会い、同じ志を持つ友人たちと勉学に励み、自分らしくいられる場所を見つけていく。
3週目が終わったけど毎週泣いてしまっている。
1周目は勉強より結婚して欲しい母からの激励に泣いた。
2周目は傍聴していた裁判の結果が無事、女性に寄り添ったものになったことに安堵して泣く。
3周目はみんなが弱音を吐いて、また進んでいこうとする姿に泣く。
主題歌の『さよーならまたいつか!』がまた良い。
歌詞が、まさに寅子で読んでいると泣きそうになる。
見逃し配信があるのもありがたい。最高。

Destiny

火曜日21時から。主演は石原さとみさん
サスペンス×ラブストーリー
説明が難しいけど、面白い。
ある事故があって消息不明だった恋人が突然現れて、事故の真相と一緒に、主人公の身に降り掛かった不幸の真相もわかりそうな雰囲気。
こちらは泣ける系ではなく、次回が気になる系。
リアルタイムでは見れないから水曜日が待ち遠しくなる予感。

アンメット ある脳外科医の日記

月曜日22時から。主演は杉咲花さん。
医療×ヒューマンドラマ
記憶障害がある脳外科医が患者さんと向き合い、自分とも向き合う。
2年間の記憶がなく、今日のことも明日には忘れてしまう主人公、ミヤビ。
医療行為ができない自分は医者なのだろうか。と思わないこともないけれど、今日できることを精一杯しよう。と明るく生きていた。
アメリカから来た三瓶先生の存在が、葛藤していた毎日を変えるキッカケに。三瓶先生は何者なのか?な第一話。気になりますなあ。
あとキャストが好きな人ばかりで嬉しくなる。ありがてえ。


リアルタイム視聴できなくてもドラマを楽しめる時代に感謝。
ドラマに没頭することを楽しみに生きていける。
夏まで乗り切るぞ!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いただいたサポートはココロの栄養にさせていただきます!