見出し画像

2022/2/28

【今日のBGM】

生きているうちに自分が戦争に巻き込まれるなんてないと思ってたけど、
全然そんなことないんだな、と一気に不安になった。

ヘリコプターの音や、遠くで爆音で走る車の音が
妙に不穏に聴こえて勝手にザワッとしてしまう。


やっぱり気になってSNSでたくさん情報を見てしまう。

どこかの島で兵士たちが降伏せず玉砕した、という話。
生き残るために闘ってるんだろうし、覚悟は讃えられてしかるべきだと思うし、その死を無駄死にだとは思わないけど
こういう犠牲がピックアップされて英雄談になりがちな風潮が違和感あるしすごく恐い。

ドラマや漫画で見てきた
『御国のために立派に死にました』
『御国のために死ねないというのか、非国民め!』
の世界ではないか… 

「対話でどうにかならないものか…」もいざ開戦してみたら
どれくらい兵士を討ち取って、どれくらい戦闘機を撃破したかに一喜一憂しているようにも見える。

兵士の遺体の写真や動画もちらほら出回っている。
こんな恐ろしいもの勘弁してくれよ、という声はあまり聞かない気がする。
「「現実に目を背けてはいけない!(キリッ)」」
という正義の民のようなご意見なんだかなぁと思う。

誰も殺し合わないで済む、綺麗事がまかり通る世界に生きたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?