見出し画像

歯間、歯周ポケット、歯茎のケアをする、口腔洗浄器ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ55を使用した感想

先月、歯科検診を受けたのですが、前歯の裏側の溝ができているところに虫歯があり、治療してもらいました。ブラッシングが問題かなと考えていたら「これを使うと歯科検診の時に褒められるぐらい歯を綺麗な状態に保てる」というX(Twitter)から天の声。たまに歯が次々と抜けていく夢を見ることもあるし、なにより虫歯になるのが嫌だし、歯科医院に通う時間的ロスも嫌だったので、渡りに船と思い購入しました。ちなみに、これを購入する前は、歯ブラシとデンタルフロスによるケアを行っていました。余計なのかもしれませんが、これにプラスして口腔洗浄器を使い始めました。

この製品は超音波水流を使って歯と歯の間の汚れや歯周ポケットの洗浄をする機器です。実際に使ってみた感想は、まず、お風呂で使うのが便利で良いです。ノズルの先から水が出るのですが、慣れないと洗面台周辺が水浸しになります。水がこぼれても大丈夫なお風呂で使うのが楽です。そのためにコードレスタイプの口腔洗浄器にしました。冬の北海道の蛇口から出る冷たい水を入れるとちょっとキツイです。ぬるま湯を使うのが良いと思います。使用後は歯の表面がつるつるになります。また、歯石を取ってもらった後のような歯の感触になります。あと歯茎のマッサージにもなるのがよいです。欠点は水流が口腔内の柔らかい部分に当たると少し痛い事でしょうか。他の会社の製品については分かりませんが、確かに効果はありそうです。次の歯科検診の時にどう言われるかちょっと楽しみ。というか歯科医院に行かなくても良いようにならないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?