札幌中心部から手軽に行ける「札幌藻岩山スキー場」、冬眠中の熊に会える「サホロリゾート」

画像1 今日は札幌藻岩山スキー場へ。ここはスノーボードは禁止。本当にスキーだけという今時珍しいスキー場。私が札幌に来て初めて滑った記念すべきスキー場でもあります。その時はスキースクールに入ったのだけれど、止まり方が分からず、ネットに突っ込んでようやく止まった。それから時は過ぎ、ここのコースならどこでも滑り降りられるようになりました。
画像2 今日もスキースクールやっています。ここの観光道路コースを滑りながら、このスピード感良いなと思ったのが、スキーにはまるきっかけになったのでした。
画像3 うさぎ平からの眺め。市内を一望でき、夏とは違った札幌の風景を味わえました。藻岩山には夏はハイキングで良く登ります。
画像4 こちらは本州から知り合いが来て、一緒にサホロリゾートに行ったときの写真。-11℃ぐらいの気温で雪は粉雪だったし、良く滑った。もう少し滑ったらパウダースノーを楽しめるツアーに参加しようと思う。ここのclub medでもそのようなツアーをやっています。
画像5 このぐらいの熊ならかわいいけど。なお、ここは「ヒグマ 冬ごもり観察ツアー」があるそうだ。https://sahoro.co.jp/winter/activity#sizen
画像6 長い距離を滑られる、滑っていて楽しいスキー場です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?