天気が良すぎ、上富良野岳、上ホロカメットク山、三峰山縦走

画像1 最近はまっている十勝岳付近の山々。富良野岳、十勝岳は登ったので、登っていない上富良野岳、上ホロカメットク山、三峰山に行ってきました。駐車するときインド人とオーストリア人の登山者に質問されたので、富良野岳の登山道の様子とか、十勝岳の混み具合を説明した後、登りはじめました。
画像2 天気予報で台風が過ぎ去ってから晴れが続いているのを知っていましたが、the dayと言いたくなるような良い天気だったので、長めの縦走コースに変更してしまいました。稜線では風が少しありましたが、半袖のTシャツでいてもちょうど良いぐらいの気温。
画像3 上富良野岳の頂上で埼玉から来た方と話をしたのですが、「台風が過ぎ去ってから、良い天気が続いているのです。こんな時にこの場所にいるなんてラッキーですよ。歩いていて笑いが止まらないでしょう」と二人で笑いながら話したぐらいです。
画像4 さらに「昨日、吹上温泉の白銀荘に行ったのですが、温泉が透明で、本当にこれ温泉なんだろうかと疑問に思ったのですよね」と言われたので、「それなら登山口の近くの湯元凌雲閣に行くと良いですよ。あそこは鉄分を多く含む茶褐色の湯なので、まさしくこれぞ温泉というような感じになれると思います」と答えたらニコニコしてその方は下山していった。私も6時間半ぐらい山にいた後、温泉につかり、露天風呂から見える山々を堪能しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?