見出し画像

英検一級に合格しました

英語圏には長く住んだことがないし、自分の英語の実力がどの程度か知りたかったので、英検一級を受けました。7月7日の日曜日にその2次試験のショートスピーチとそのQ&Aがありました。今日、7月16日に発表があり、無事合格していました。しかし、別に感動したわけではないのに英語を話していて言葉に詰まることはあります。この受験を通じて改善すべきところがわかったのですごく役に立ちました。英検はリーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの技能を問われるので、他の英語テストに比べてバランスが取れていて良いと思います。

きっかけは、タイムマネジメントが専門である行本明説さんのコンサルティングを受けたことです。研究では毎回新しいスキルが要求されますが、英語は繰り返し利用可能です。ですからここを伸ばしておくことが仕事を楽にする方法だと思いました。

つぎ受けるとしたら、ケンブリッジ英検CPEですかね。CEFR C2(CEFR:語学のコミュニケーションスキルを示す国際標準規格、英検一級はCEFR C1)まで実力を上げておきたいです。

後ほど、どんな対策をしたかまとめるつもりです。今日のところはこの辺で終わりにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?