見出し画像

歯医者のガリガリが怖すぎる

今日もお疲れさまです、こすめです。  

午後から歯医者でクリーニングをしてきました。
歯医者って何度行っても慣れないですよね。

クリーニングの中でめちゃくちゃ苦手な処置があって、フックみたいなやつで歯をガリガリするじゃないですか?
調べたら歯石取りっていうんですよね。

歯石取りで歯と歯の間をガリガリしたり、歯と歯茎の間に引っかけてひっぱるんだけど、結構力強くガリガリしたり、ひっかけるので、歯大丈夫?!欠けない?!抜けない?!ってめっちゃ不安になる。 

歯科衛生士さんに直接聞けばいいのにチキンで聞けず、帰宅してネットで調べると下記のように書いてました。

・ガリガリしているのはきちんと歯石が取れている証
・歯石は硬いので力を入れてガリガリするが、歯石取りで歯が削れることはない

じゃあ、大丈夫なのかなぁ…。少し安心。

この歯科医院、1度で歯の掃除を済ませてくれるので通院が負担にならないので通いやすい。
しかも待ち時間はほとんどゼロ。

とある歯科衛生士さんがいつも私が歯の着色を気にしているからか、サンプルをくれたりアドバイスしてくれたりするのでとても有難い!

とでも愛想がいいというわけではないけど、ほどよい距離で私は楽。

でもなるべく歯医者は行きたくないです!!!

(という内容を1週間前に書いてたので今投稿します←)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?