見出し画像

じつはそこにある。

ずっと、一人だけの自分時間が欲しいと思ってた。
夜は子どもを寝かせていっしょに寝てしまったり、そうじゃなくても一人になる時間はなくて、誰にも邪魔されずに過ごせてないと思ってた。
だから、ちょっと一人の時間が持てても全く満たされなくて、ないないないないと無いことばかりに気持ちがフォーカスしてた。
自分が満たされないままだったから、夫にも優しくなれなかった。

あるとき気づいた。
実は一人の時間ってあるじゃん、って。
子どもといっしょにゆっくり眠る時間。
寝落ちなくても、そのまま布団のなかでゆっくりする時間。
起きてて本を読んでる時間。
こっそり休んでのカフェランチとかね。

無いと思ってたから気づかなかっただけで、あるとわかったら、あれもこれも満たされた一人時間だったことに気がついた。
いろいろ学んだり考えたりする時間も欲しいので、それらをどこにいれたらいいかまだ決まってないけど、
少なくとも満たされない思いは無くなった。
夫にも少し優しくなれたかな。

あれもこれも完全にできていないと満たされちゃいけないという思い込みがそこにあったのかなと思う。
完全ではなくても、今あることに目を向けると、その中でできていることに気がつく。
そうしたら、フッと力が抜けて、そこにあることに気づく。
気づいて腑に落ちる。納得する。
あぁ、そうなんだ、って思う。

こういうことが最近時々あって、少しずつ自分が緩んでいくのがわかる。
わかって安心する。
これでいいんだなって。

最近の気づき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?