見出し画像

モデルナ・新型コロナウイルスワクチンを接種しました。


米国ではフロントラインで働く医療従事者や高齢者施設での接種が始まりました。私も昨日コロナウィルスワクチンの接種をしました。職場では短期間で承認されたワクチンの安全性に関して不安を抱えている人もいて、ワクチンの接種をしない選択をした人もいました。私も正直不安はありました。でもコロナに感染して重症化する危険率の方が、命を脅かす危険性は大きいはずです。ワクチン接種は重症化を防ぐ役割があり、重症化する人が減れば、医療機関の崩壊を防げます。

下の写真は実際に私が接種を受けている様子です。針は長くて細い腕の人なら半分ほど入っていくように見えますが、痛みはチクッとするだけで一瞬で終わりました。

接種の数日前にアレルギー反応を起こしたことがあるかなど、10項目ほど書かれた質問表に答えました。左手に写っている人がその用紙を確認してサインをしてから接種を行いました。

画像1

接種が終わるとその場で15分間は椅子に座って様子を見るように言われます。アレルギー反応が出た場合に備える為の時間です。その間に携帯電話から米国疾病予防管理センター(CDC)のウェブサイトにアクセスして接種を受けた登録をするように言われました。

その後すぐに仕事に戻り、1時間ほど経った頃にCDCからテキストメールがあり、このサイトにアクセスして現在の症状を報告をします。私は腕に少し痛みがあったのでその項目にチェックを入れました。接種を受けた方の腕に2日ほど筋肉に痛みが残ると聞いていたので、特に心配はしませんでした。

翌日(今日)は仕事が休みでした。腕はまだ痛いですが、昨晩ほどではありませんし、夜もよく眠れました。接種は2回あり、月末に二度目の接種を受けたら完了します。

接種を受けても、職場ではマスクとフェイスシールドの着用は義務付けられています。そして引き続き公共の場所でもマスクをします。自分が接種を受けてもコロナ感染するリスクがあります。そして接種を受けてない人を重症化させる可能性もあります。もうすぐ「普通」の生活が戻ってくるという希望を持って、この接種はその一歩だと思いました。

追記:

接種から24時間経過した頃に2度目のテキストメールがCDCから届きました。現在の症状についての質問です。私は日常の生活や仕事に影響を及ぼさない程度の軽い筋肉痛と腕の痛みがある項目にチェックを入れました。こうして接種を受けた人たちがフォローされていることは、これから接種を受けられる人達の安心につながります。

接種してから48時間後にCDCから3度目のテキストメールが届きました。私は仕事中でしたが、すでに腕の痛みも筋肉痛もなくいつもどうりの体調に戻りました✌️✌️ 

その後も毎日、同じ時間にCDCから確認の連絡があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?