見出し画像

オリーブ・ルッカの植え替えを水はけと肥料にこだわってみた

うちの庭に置いてあった全く成長していないオリーブルッカ、どういう土を入れていたかも全く覚えていないくらい昔からあるルッカです。

ルッカといえば、日本で育てられる品種ベスト4に入るようなポッピュラーな品種です。

ぼくの中では「ミッション」「ネバディロ・ブロンコ」「ルッカ」「マンザニロ」です。この4品種を同時に生育しておくと一通りオリーブを楽しむことができます。

成長しないルッカ

ルッカといえばどちらかという成長が早い方です。

多分2年以上前に植え替えてから、そのままでした。どのように植え替えたかは謎ですが、全然成長していませんでした。

原因はわかりませんが、土を新しくして肥料もあげてこれで様子見をします。

ということで成長のテストも兼ねて普段はあまりオリーブでは使わないような配合でやってみます。

植え替えの状況

2021年8月21日(土)

まずはもともと入っていた菊鉢から土を取り出しました。オリーブの植え替えの基本は土を残したまま植え替えるのが基本です。

今回はもともと最初から付いていた土が水はけが悪い土だったのと、同じ菊鉢を使うので土を結構取り除きました。

こんな感じで根っこはパンパンに詰まってもおらず、根っこも元気がないような密度の低い状態でした。

画像3

使用した土はゴールデン粒状培養土(バーミキュライト抜き)+赤玉土+軽石少々です。割合的には5:5:1的な感じです。この割合は特に拘っていません。

赤玉土を入れている理由としては保肥性が良いためです。

あとはこの後にマグアンプKを入れて混ぜ込んでおきました。またゴールデン粒用培養土はバーミキュライトを抜いているものを使用しています。

混ぜ込んでマグアンプKを入れた後はこのようになっています。

画像1

菊鉢にオリーブを入れて、植え替えを行いました。しばらくはこれで様子をお見ます。

画像2

とにかく水はけに拘ってルッカを植え替えしてみました。あとゴールデン培養土を半分近く入れてどんだけ成長するのかを試してみたいのもあります。

その後の成長

その後の成長については今後UPしていきます。

インスタグラム: https://www.instagram.com/crapto.life/

YOUTUBE: https://www.youtube.com/channel/UCfRR6HVl5hEoiztqVCKusGA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?