見出し画像

ハワイ散歩まとめ🌺心に残ったことあれこれ

ハワイ散歩も終わりが近づいてきました。アラモアナやワイキキ周辺をかなり歩きました。今回はツアーには参加せずに自分たちで行ける範囲で行動してみました。結果として一番遠くまで出かけたのが、カハラモールです。

バス停を降りて反対側に渡ると、カハラモールの入口が見えてきました。

この白くて中央が赤紫色の花は、ルリハナガサモドキというらしいです。ハワイのあちこちでよく見かけました。

入口の近くには赤い花サンタンカもたくさん咲いていて綺麗でした。入るとそこは、★macy'sでした。少しモールの中を見てまわり、混雑しないうちにちょっと早めの昼食タイムをすることに。
カハラモールの中にはホールフーズがあり、ここで量り売りのサラダを何種類か選び、ターキーサンドイッチ、ジュースを買って、テラス席でランチしました。写真がなくてすみません。こちらのサラダは種類も豊富でどれを選んでも美味しかったです。モールの中をぐるぐるまわりましたが、なかなか買おうと思ったものが見つからず、別の場所に行くことにしました。バスを待っている場所にも大きなモンキーポッドの木がありました。

やっと来たバスに乗ると、次の停留所ですぐに運転手さんが休憩に入りました。来るときもそうだったのですが、停留所で運転手さんがバスを降りて5分くらいして戻ってきました。帰りの時は運転手さんを待っていると、飲み物などを手に持って帰ってきました。長時間運転するので、休憩時間も必要だと思いました。

行く先々でプルメリアが満開でした。



こちらの黄色いハイビスカスは、中が赤いので交配種だと思いますが、芯まで黄色いハワイ固有種の「マオ・ハウ・ヘレ」という黄色いハイビスカスがハワイ州の州花だそうです。

白いハイビスカスも咲いていました。

黄色いシャワーツリーも綺麗でした。


アラモアナショッピングセンターの前にも咲いていましたが、ホテルでもよく見かけたレッド・ジンジャーの花です。
お花がたくさん咲いている季節に散歩ができて良かったです。

今回一番驚いたのが、ワイキキのロイヤルハワイヤンセンターの近くで、また同じ人たちに出会ったことです。
写真を撮っていたら、今度は夫のほうに同じことを聞いてきました。
「美味しい寿司レストラン知りませんか?」
夫が自分たちは観光客だから知らないと返事すると、どこからと聞かれ日本と答えると
「我々はドバイから来た。」
言って、また話しかけてきました。私はすでに以前同じことを聞いてきた二人連れだと気づいていました。相手は多分気づいてなかったのでしょう。
「今1ドルはいくらですか?」その時は私も一緒に
「1ドル150円くらいです。」と答えました。
すると今度は息子らしい男性が私に、
「今は150円より下がっている。」と手ぶりも加えながら話かけてきました。
夫は父親らしい人からまだ色々話しかけられていました。
私が円のレートに詳しいなぁと思っていると、
「日本に行ったことあります。北海道とか東京、大阪とか色々行きました。」
やっぱり日本に行ったことがある人だと分かり納得しました。
他にもちょっとだけ会話をした後、バイバイと立ち去っていきました。
まさか同じ二人連れに、別の日に別の場所で同じことを聞かれるとは、驚きました。
ハワイには、もちろん日本にもですが、リッチな外国人がたくさん来ていることが分かりました。本当に美味しい寿司が食べたいのだと思いました。

ワイキキのハードロックカフェ

オープンカーも何台も見かけました。

ワイキキのカラカウア通りにはシャワーツリーの花がたくさん咲いていて綺麗でした。

デューティーフリーショップの中のレイ。

次の日に、ランチで食べたガーリックシュリンプや牛肉も美味しかったです。

帰国前日に美味しいステーキを食べて帰ろうと思い、訪れたのはホテルのすぐ横のレストラン「青木」です。ワイキキビーチウォークのお店まで歩いて行くより近いし、以前、茨城県の友人と一緒に訪れて楽しかった思い出もあるのでここにしました。

まずは、お気に入りの地ビール「LONG BOARD」と「BIG WAVE」を頼みました。あとはコースを選びました。すると店の若い女性カメラマンが、私たちの写真を撮り始めました。もし気に入ったら写真を買ってほしいということでした。食事が終わったころ写真を持って現れました。紙のフレームに入れた大きい写真を2枚見せられ、写りが良かった方を1枚買いました。20ドルでした。夫が買ったばかりのアロハシャツを着ていて、笑顔で撮れていました。多分日本では着れないシャツだと思いますが、ハワイらしいトロピカルな柄でした。

炎を立ち上がらせるパフォーマンスでテーブル席の歓声が上がります。

こちらはレーザー光線です。

最初に海鮮スペシャルの伊勢海老が出てきました。こちらは私がオーダーしたコースですが、夫と半分ずつ分けてもらえたので、二人で別々のコースを頼んで正解でした。

ガーリックライスはハート型に盛り付けて、後はそれぞれの客に分けて器についでくれました。

いよいよ牛肉が出てきました。夫が頼んだフィレ肉のコースです。

見の前で焼いてくれる上に、パフォーマンスも上手で、料理を待っている間も楽しめました。というか、料理のスピードが速くて、あっという間に終わった感じに思えました。私が今まで食べた牛肉で一番美味しかったのは、神戸牛ですが、その次くらいに?美味しかったです。

コースの最後にはデザートのアイスクリーム。私は抹茶にし、夫はマンゴーにしました。日本茶も出ました。
お客さんもいっぱいで、お店の前にも待っている人たちがいました。予約しておいて良かったです。

食後にホテルの敷地内を歩きました。鴨もたくさんいました。

かわいい子鴨もいました。

スパイダーリリー、日本名は、はまゆうです。
ハワイのたくさんの花を見れて良かったです。

最後にハワイの空港で芸能人を見かけました。サバンナの高橋茂雄さんとSnow Manの深澤辰哉さんです。5、6人のグループで搭乗口で並んでいるときに気が付きました。日本に帰国するのにマスクつけてる人はどのくらいいるかなぁと振り返ってみると、マスクをして目立っていたのが、サバンナの高橋さんでした。後ろに深澤さん、その後ろにすらっとしたイケメンがいたのは分かったのですが、距離があったのではっきりとは認識できませんでした。帰国後、テレビ放送されたハワイ特番を見て、分かりました。M!LKの佐野勇斗さんでした。バナナマンの設楽統さんは後ろを向いていたのか、分かりませんでした。
ハワイで芸能人を見かけた話は聞いたことがありますが、確かに会う確率は高いかもしれないと思いました。
帰国後にも楽しめるとは思っていませんでした。
ハワイ散歩、最後までお付き合いいただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?