見出し画像

九月博多座大歌舞伎


歌舞伎のポスター

初めまして、クックパッドブログでは大変お世話になり、ありがとうございました。noteでの投稿は初めてです。続けられるかわかりませんが、お付き合い頂けると嬉しいです。

市川海老蔵改め十三代目市川團十郎白猿襲名披露、八代目市川新之助初舞台の公演でした。夜の部だったので、新之助くんの初舞台は見れませんでしたが、口上を聞くことができました。ひときわ声が高くて立派な口上でした。拍手喝采でした。

口上が終わった後で文字通り「幕の内弁当」を頂きました。「幕の内弁当」の名前は、芝居の幕間に観客が食べるものということが由来となっています。また演劇の役者が幕が下がっている場所の内側(舞台裏)で食べていたためとも言われています。

栗きんつばも購入しました。中に栗がまるごとひとつ入っていて美味しかったです。

花道から割と近かったので、最後に團十郎が通る時、大興奮しました。衣装の重さが数十キロ、豪華で迫力がありました。

歌舞伎を観たのはこれが2回目。1回目は歌舞伎が楽しいことがわかり、2回目で歌舞伎でテンションが上がることがわかりました。日頃よりお洒落をして行き、また着物姿の女性もたくさん見かけ、人のファッションを見るのも楽しかったです。
さすが歴史がある伝統芸能、言葉が分からなくても舞台を見ているだけで楽しく作られています。また違う演目を観たくなりました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?