見出し画像

ハワイ散歩🌺アラモアナセンター周辺

前回ハワイを訪れた時は、ツアーだったので、ノースショアやドールプランテーション、モアナルア・ガーデンなどを見学しました。今回はまったくのフリープランで、ぶらぶら散歩することにしました。
まず最初に食料品の買い物に行きました。以前アメリカに数年住んでいたことがあり、時々お世話になっていたウォルマートに行きました。ウォルマートは全米で展開されている有名な店で、色々な商品がかなり安く売られています。まずはホテルから歩いてアラモアナショッピングセンターに行きます。歩いて15分ちょっとくらいです。

★macy'sが見えてきました。信号を渡って、左側の出入り口に向かいます。

この看板の後ろ側にある階段を上り、2階の駐車場から店内に入りました。なぜわざわざ2階から入るのかというと、1階の駐車場は屋根があって暗いからです。ハワイもアメリカということで犯罪が多いので、なるべく明るくて人が多い場所を通ります。

2階をずっと歩いて進みます。

錦鯉が何匹も通路の中央の池で泳いでいました。中央のエスカレーターを降りたところにステージがあります。

アラモアナショッピングセンターでは、多分毎日ステージでダンスが見られます。民族衣装も素敵で見ていて楽しかったです。

アラモアナショッピングセンターを出て少し歩くと、ウォルマートの看板が見えてきました。

ウォルマートの手前には巻き寿司のお店がありました。人気のようで人が並んでいました。ウォルマートの中で食料品を購入しました。具体的にはパンとチーズとりんごやジャム(パイナップルマンゴージャム)を買いました。前回訪れた時には、近くにウォルグリーン(ドラッグストア)があったのですが、今回はなくなって違う店になっていました。また前回お茶したお店もなくなっていました。コロナの間にずい分変わった感じがしました。
ウォルマートからわりと近くにドンキホーテがありました。

今回初めてドンキホーテに入ってみました。値段も確かに安いし、日本の食品やお惣菜などいろいろ売られていて驚きました。ドンキホーテではぶどうと大福もちを買いました。ハワイで日本とおなじような和菓子やお惣菜まで食べられるのは嬉しいです。
帰りもまたアラモアナショッピングセンターの中を通って帰りました。

エスカレーターで2階に上ります。エスカレーターを上った時に案内所があり、必ずと言っていいほど日本語で声をかけられました。「何かお探しですか?」と。

また錦鯉を見ながら通路を歩きます。

★macy'sのすぐ近くにアヒ&ベジタブルというお店があったので、to go(お持ち帰り)にしました。
まぐろと牛肉の照り焼きにしました。まぐろステーキが大きくて、2切れも入っていました。ライスはホワイトやブラウンか選べたのでブラウンにしました。ハワイではけっこうふりかけが使われています。ライスだけじゃなくて、まぐろとかの料理の味付けにも使われていました。
カウンターの左側のショーケースの中には、にぎり寿司がたくさん並んでいました。日本で見るのと同じか、それ以上に新鮮で美味しそうな感じがしました。お持ち帰りを待っている間、隣の席のカップルがカリフォルニアロールを食べていました。このお店は次もハワイに来れたら行きたいです。

駐車場の周りにモンキーポッドの木が植えられていました。日本名はネムノキです。花もけっこう咲いていました。

モンキーポッドの下には、ブーゲンビレアが咲いていました。この季節はお花がたくさん咲いていて、歩いていても楽しかったです。

左側にはハーバーがあります。

信号を渡ってふと歩道のわきを見ると、小鳥が何かをついばんでいました。食事に熱中していたからなのか、全然逃げませんでした。ハワイではよく鳥をみかけました。

ホテルでもグレイっぽい小さいハトや、白いハトがたくさんいました。
明日はワイキキまで歩いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?