見出し画像

岐阜城② ~壮大な眺望を望める城~

 前回は主にめい想の小経(水手道)ルートの登山の様子を紹介した。今回は天守閣からの眺望を中心に紹介したい。

○天守閣からの眺望

1-1_天守閣からの眺望①(岐阜城)

1-1_天守閣からの眺望②(岐阜城)

1-1_天守閣からの眺望③(岐阜城)

1-1_天守閣からの眺望④(岐阜城)

 遠くまで見渡せ、本当に美しい景色が広がっている。苦労して歩いた甲斐があった。近くを通る長良川も小さく見える。

○紅葉

2-1_紅葉(岐阜城)

 あまりきれいに撮れていないが紅葉がきれい。

○天守閣

3-1_天守閣(岐阜城)

○下山

4-1_下山(岐阜城)

 下山は七曲り登山道を選択した。疲れがあり、道中の写真を撮り忘れてしまった。

○長良川の対岸から

5-1_長良川の対岸から(岐阜城)

 長良川の対岸から見た岐阜城。山頂に天守閣が見える。城に攻め込む側の立場で考えると、かなり攻略が難しい城だと感じる。

 岐阜城はロープウェイが完備されており、山城のなかでも登城しやすい城です。ただ個人的には麓から歩いて登城すると、攻め込む困難さや城の魅力をより楽しむことができると思います。

【訪問時期】2019年12月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?