見出し画像

久しぶりの話と現代の話と


こちらは2024年7月に書かれたブログになります。

お久しぶりです。
最後の投稿が去年の11月。。。

じゃあ、もう、初めましてが良い気がするな

そんな事を思ったのが今年の6月でして。

まぁ、だからといって1ヶ月かかった力作とかではないのであしからず。

案の定僕のiPhone上で
化石になっておりましたAmebaブログを
また書こうかと思います。

はい。はっきり言いますが。

ネタはないよ?
はい。ないです。ないものはないよ。
あんまり覚えてないし、何ならこれも
かなり突発的に書いてるし。
でもそんなもんです。書く時期も内容も適当なんだから書き手のまん丸も適当なんだよ。
知ってたでしょう?

開き直るな。絞り出して書きます。

初見の方ここまで読んで
コイツめんどくさいなって思った方、
ご名答。まん丸はだいぶめんどくさい奴です。

本題に入りましょう。どうもまん丸です。

最近私ゲームばっかりしてるんで他の趣味への
モチベーションダダ下がりです。
でも何だかんだ今月は結構映画見ました。

ネタバレは致しませんのでご安心して
スクロールして下さいませ。

1作目




見てきました。
結構話題になってましたし、公開してから
まぁまぁ時間は経っておりましたが
見てきました。

うぅん。難しい。
内容もやりたい事もメッセージもちゃんと理解
したと思いますがちょっと評価が難しいです。
それと色んな意味で現代的な映画でもあると
感じました。結構たくさんの方が見ている作品
ですのでブログやSNS/youtubeでも取り上げられていますよね。

かなり見てる側にぶん投げられた作品です。
僕はこの手の作品に否定的ではありませんが、
それでもぶん投げる幅が室伏並みなので斬新ではありますがどこか決めきれないような印象。

間違いないのは作品の完成度。
これは間違いありません。
素晴らしかったし好感が持てました。

長くなっておりますがもう一つ。
作中予備知識なしでは全く掴めないシーンが
ありまして。
私にしては珍しくネットの方で
解説や批評を読ませていただきました。
Google先生の方でしっかり補習を済ませた所で
ふとこう思いました。

予備知識が必要な高等表現も
今やこんなに情報が簡単に手に入るネット社会
であれば容易に補填できるのではないかと。

現代的と感じたのはここです。
良い時代になったな、
映画は見やすくなったんだ、
よし。気になってた作品見てみるか!


とはならず。

恐らく次の休みも
スト6のランクマに潜っています。

久しぶりに書いてみると
思った以上に筆が進みませんで。

それではまたいつか。
次も映画か小説の話をします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?