見出し画像

【Music+Talk】ポッドキャストをはじめました

好きなアーティスト、好きな曲、好きなパートで、ここたまらんよね!と話が盛り上がるあの感じを誰かと共有して楽しみたいと思い、ポッドキャスト番組を立ち上げました。
タイトルはそのまま「この曲のココがたまらん!!Radio」です。
最近spotifyのMusic+Talkが開始し、曲とセットで番組ができるようになったことが大きなきっかけになっています。

ということで3つほど収録したのでご紹介します。
ぜひ聴いていただけると嬉しいです!
※楽曲はSpotifyのプレミアムプランだとフルで流せるのですが、無料プランでは30秒まで聴くことができるそうです。

#1 The Strokes - Under Cover Of Darkness【1:50~】がたまらん!!

楽曲単体としてはThe Strokesの中で一番かっこいいと思っている曲。
ドラムと2本のギターが合わさるイントロからかっこよくて名曲の雰囲気を感じさせ、全く期待を裏切らない、期待以上のAメロ、Bメロ、そしてサビ。
【1:50~】あたりは2番のサビの入る手前で、ボーカルのあとのドラムとギターのサビ行くぞ行くぞのようなタメが、たまらん!!です。
※トーク時間含む場合は8:40~あたりから

#2 Vaundy - 灯火【2:18~】がたまらん!!

Vaundy、SpotifyやApple Musicの日本TOPチャートでよく見かける話題のアーティストですよね。
灯火はVaundyの中でもロック寄りな曲。まず構成がかっこいい。静かなままいっていって盛り上がるー!!でそのまま終わる、言うなれば2番、3番がない、壮大な1番だけの曲。
長さも2:59と短めで、あっという間に終わる。からもう一度聞き直したくなる。でハマる、みたいな曲です。
盛り上がるところは疾走感があり、エネルギッシュで、爽快。どこかバンプオブチキンぽさを感じる気がしてます。
【2:18~】は最後の盛り上がりの中の「けど、まだ」という歌詞のパート。入り方とか響きが超カッコよくてたまらん!!です。「けど、まだっ!」って歌いたくなる。
※トーク時間含むと7:38~

#3 Coldplay - The Scientist【4:10~】がたまらん!!

Coldplay、もう本当に大好きなバントです。昔イギリスに住んでいるときにライブに一度言ったことがあって(マイロ・ザイロトのツアーだった)、それが本当に良くてそれ以前からも好きでしたがよりファンになりました。

The ScientistはColdplayの中で一番聴いてる。バラード曲で、ピアノ単体のシンプルな演奏からはじまる、ゆったりと、たんたんと流れる美しい曲。
ゆっくり立ち上がって歩きだしていこうみたいな、リラックスしてちょっと元気出したいときに最適です。
【4:10~】ここは、最後楽器が全員集合し、ボーカルのコーラスが入るところ。The Scientist、少なくとも週3-4回かは流しているのですが、もしこの曲口ずさんだ回数ランキングがあったら、日本でトップ50...いや100くらいには入るんじゃないか。と思うくらい好きな曲です。
※トーク時間含むと9:41~

この曲知ってる!!というとき、何か新しい音楽を聴きたいけど探すのが面倒なとき、ただただ元気を出したいときにぜひ聴いてください。
ご感想などいただけるととても嬉しいです。
Form : forms.gle/98J5BoAG1XAhLTxU9
Twitter : twitter.com/yusukecrane DMまたは #ココたま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?