うねるような揺らぎのあるドラムが打てるようになる方法


質問箱より

質問ありがとうございます

連続で打つキックってうまく構成できるとビートにグルーブが生まれるので、上手に打てるようになるコツを知っておきたいですよね

ということで、今回は「CRAMがキックを連続して打つ時に気をつけていること」をテーマにお話ししてみます

ぼくが”ダダッ!”と連打してキックを打つときはベロシティ(打つ強さ)をめちゃめちゃ意識しています

具体的には、ひとつめのキックのベロシティを小さくして、ふたつめに来るキックはしっかり強めに叩くようにするって感じかな
※もっと具体的に数字で表すと、30と120くらいのバランスで打つようにしています

こうすると、”ダダッ↗︎”っていう風にキックにメリハリがついて、ビートに勢いが出てくるんですよね

と同時に、体を揺らしたくなるようなリズム感も生まれるので、連続したキックを打つときは”ベロシティの強度”を意識してみるのもアリなんじゃないかな、と思いました

ドラムでグルーブ感を生み出すには、打つ場所だけじゃ無くて打つ強さも大切

キックを連続して打つテクニックを習得して、うねるような揺らぎのあるビートを組めるように応援しています☺️

CRAM

※質問はこちらより、どうぞです🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?