マガジンのカバー画像

ものづくりの現場を訪ねて

29
職人さんへのインタビューなど、 ものづくりの背景をお伝えします!
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

「水あめ」に息を吹き込んで、飲み物が入るグラス部分をつくる。ガラスに魅了されたお…

こんばんは、デザイナーの清水です。 みなさんが普段使っているグラス、「なんでこのカタチな…

もう一度「山」を再生する為に生まれたブナの灯り「TANZAKU Lamp」

かつて灯りや燃料として使われていた里山のブナ材が、現代に求められる癒しの灯りをともすス…

実現不可能といわれた波佐見焼「eni」が生まれるまで

末広がりの八角形に円満のメッセージをこめた、円を配した縁起のよい波佐見焼「eni」。 うつわ…

金属製品の一大生産地からなぜ洗剤が?現場の声から生まれた「トレコット」

まずこちらをご覧ください。アイデアを生活にお届けする新潟県燕三条のアーネスト株式会社か…

食器へのコンプレックスから、自由なうつわ「ANYWARE」が誕生するまで

どこでも、好きな場所で"食べる"を楽しむためのプロダクトシリーズ「ANYWARE(エニウェア)…

小石原焼のイマを伝えるWEB陶器市を

「CRAFT STORE」は、2019年12月13日~15日・27日~29日に、 おうちで楽しめるCRAFT陶器市を…

どん底の10年を超えて「ファンに支えられた味」老舗あんこ屋から禁断のスイーツ「あんとバター」が生まれるまで

「老舗」と聞くと順風満帆、長い歴史に支えられた根強い人気があるといったように感じますが、業績不振や民事再生といった荒波を乗り越え「あんこ」の新しい楽しみ方を提案している企業が大阪にあります。 大阪にある老舗あんこ屋「茜丸」 「茜丸って知ってる?」と大阪の友人に聞くと「どらやきの?CMみてた」という声。テレビCMでこちらの茜太郎のキャラクターを見たことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 「茜丸」は、昭和15年に大阪で創業しました。以来「よりおいしいあんこを

29歳杜氏の探究心が生んだ「精米」がわかる飲み比べセット「飛鸞」平戸の酒蔵を訪ねて

長崎県は平戸の「森酒造場」から「飛鸞(ひらん)しぼりたて日本酒飲み比べセット」がMakuak…