マガジンのカバー画像

Makuakeとものづくりと

98
Makuakeプロジェクトのストーリーをご紹介します。
運営しているクリエイター

#ファッション

リラックスしたいあなたへ。四国を紡ぐ気持ちのいいシャツできました。

穏やかな瀬戸内海を望む四国地方。それぞれの土地に根づく「ものづくり」を、旅するように仕立…

目の疲れに。手しごとでつくられる「見えるアイウォーマー」が人気商品になるまで

佐賀県でスポーツウェアの製造を手がける『ジーンスレッド』。一つひとつつくられるアイウォー…

今治タオルの先駆者「中忠」110年の歴史が紡ぐ、空気のようなガーゼハーフパンツ。

今やあらゆるところで目にするようになった「今治タオル」。その名の通り、愛媛県今治でつくら…

在宅ワークも通勤も…「BizTシャツ」首の詰まり具合と細見えする袖がとてもいい〜!

創業180年。年間1億枚の服をつくる老舗繊維商社「豊島」から、ジャケットのインナーとして着て…

コーヒーで染め上げた「エコマウンテンパーカー」ファッション業界からフードロス対策…

「天然繊維をコーヒーで染め上げた自然派パーカー by Food Textile」のMakuakeがスタートしま…

流行のワイドパンツ。足元から逆算するベスト丈をセミオーダーできるようになりました…

ワイドパンツが流行してすっかりスキニーパンツって履かなくなりましたよね。ワイドパンツは楽…

リカバリーウェアはなぜ生まれた?巻いてカラダをながらケア「HURON」誕生秘話

リカバリーウェアという言葉が市民権を得てからどのくらい経つのでしょうか。酷使したからだを休めるためにアスリートが愛用するもの、という印象からビジネスパーソンや立ち仕事の方といった、毎日積み重なるお疲れにも愛用する方がふえています。ウェアはもちろんリカバリーサンダルも話題を呼びましたよね。 話題のリカバリーウェアから「チューニングバンド HURON 」が、Makuakeにて先行発売を開始いたしました。 「で、結局のところリカバリーウェアってどうなの?」と思われる方も多いと思

伝統技術「抜染」×温度調節する素材から生まれた 毎日着れる「デニムジャケット&パ…

2018年、世界で唯一の技術「段落ち抜染」を用いたデニムシューズを発表し、クラウドファンディ…

世界から寒いをなくす「もちはだ」会社を越えた最強チームのつくり方とは

日本のモノづくり企業は後継者問題に悩んでいる?売上は下がる一方?そんな暗いニュースも当然…