見出し画像

作曲依頼・作曲請負初心者に送る簡単依頼フォーマット

作家に作曲をお願いしたいけど、どうやってお願いしたらよいのか?
作曲を請け負いたいけど、どんな要望が来るのか?
一度もやったことが無いことは誰でも不安。
そんな不安解消のために、作曲依頼・受託に使えるフォーマットを書いてみました。
作曲を依頼したい人から、作曲を初めて受ける人まで、参考になれば😊

楽曲のタイプ(歌モノかインストか)

まずはどういうフォーマットの楽曲が欲しいのかを書きます。
歌モノ楽曲なのか、インストのBGMなのか。
大概はこの二つのタイプに分類されると思います。
その他は、あまり多くないと思いますが、何かしらのステージのBGMか。
演劇とか、よさこい祭りとか、ダンスチームのBGMとか。。。

楽曲のイメージ

次に楽曲のイメージを伝えましょう。
例えば
・明るく元気なロック
・お洒落なポップス
・しっとりとしたバラード
・太鼓のインパクトがある踊れる曲
・爽やかな夏の景色に合うインスト曲
・リゾート地の紹介に合う爽やかな曲
 etc…

使用用途

次にどのような目的で楽曲を使用する予定か伝えましょう。
制作者は同じ使用用途で作られている音楽がどういうものかを調査したりして、依頼者が依頼内容に記せなかった部分(上手く言葉にできなかった部分)を汲み取ろうとします。
例えば
・Vtuber活動で使用するオリジナル曲
 既に活動していれば、その動画URLがあると良いですね。
 まだ活動していなければ、憧れているVtuberのURLなどでも良いですね。
・ライブ活動に使いたい
 こちらも、過去のライブ動画などあれば、そのURLがあると、制作者は必ず見に行きます。
・自身のプロデュースするグループの楽曲として使いたい
 過去の活動動画があればそのURLを。無ければどういうグループなのか説明があると良いと思います。
・動画のBGMに使いたい
 既に動画が出来上がっている場合は、その動画を。無ければイメージが似た動画を教えてもらえると良いですね。

ターゲット層

今回楽曲を使用するコンテンツのメインターゲットは誰なのか。年齢層や性別を教えてもらえると、その年齢層で流行っている楽曲や受け入れられやすい雰囲気を調査します。
もちろん調査した結果をお互いに共有して制作するのが、出来上がりにブレが無く良いですね。

曲の長さ

 4~5分程度等の大体の分数を記載しましょう。

音域

歌モノを頼む方は、ボーカルの音域を書きましょう。
地声・ファルセットなどの音域を書くと良いと思います。
ココナラとかで歌い手さんのサービスとか見ると書いてあったりしますので、参考にすると良いと思います。

著作権の取り扱い

 基本的に著作権譲渡が希望となると思いますが、後で揉めないようにしっかり書いておきましょう。
 著作権譲渡希望でない使用料契約の場合は、クリエーターが他の人にも使用料を売ることが出来ます。つまり人と被る可能性がありますが、それを承諾の上なら、少し価格は安くなるかも知れません。インストBGMなんかはこの手段がお得かも。

参考音源

イメージを伝えるには、「こういう曲が欲しい」といって、YouTubeなどのリンクを貼ってしまうのが一番。出来れば複数曲を貼るのが良いです。そうすると制作者側は、その曲達の共通点から、あなたが何を望んでいるのかを割り出しますので、ブレづらい結果が得られるでしょう。

予算

ここは一番気になるところですね。巷の相場はとても幅広く、個人の作家なら¥5,000位から~¥200,000位まで。因みに僕の場合は、2コーラス半程度の長さで¥50,000程度です。非常に安価なものは別として、ある程度の金額以上のものは決してクオリティーと価格が比例しません。サンプルをよく聴いて納得いく方に頼むのが良いですね。

納品形式

シンセなどでメロディーを入れた完成品とカラオケで良いのか、もしくは自分のボーカルもミックスしてもらった音源が欲しいのか、ボカロで入れてもらいたいのかなどでしょうか。ボーカルミックスを頼む場合は、ピッチ修正などをやってもらえるのかは確認しましょう。最近は補正が前提で歌う人もいるみたいだけど、僕は全編に渡ってピッチ補正を掛けるミックスはしません。弄りだすとキリが無くなるので。微妙に気になるところが数か所という位なら補正しますけどね。

最後に纏めると、

【楽曲のタイプ】
 歌モノ インスト その他
【楽曲のイメージ】

【使用用途】

【ターゲット】
・年齢層:10代未満 10代 20代 30代 40代 50代 60代以上
・性別:男性 女性 特になし
【曲の長さ】

【音域】
・地声:
・ファルセット:
【著作権】
・譲渡希望
【参考音源】


【予算】

【納品形式】


です。

これをコピペして編集してメッセージに貼れば、楽曲依頼完成です!

どうぞ、ご利用ください。


craft sound studioでは、楽曲制作依頼を承っております。
特に得意なジャンルはお洒落なシティーポップスですが、最近は一般的なロックや和楽器を使ったロックなどの制作依頼も受け、お客様にも喜んで頂いております。どうぞお気軽にお問い合わせください。
twitter:https://twitter.com/Craft_Sound_St
ココナラ:https://coconala.com/services/1204966

歌モノのインストアレンジなども得意です。
これはコミュニティーFM局からの依頼で制作した、松原みきの「真夜中のドア」のインストアレンジです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?