goodman jewelry works 乾 哲郎
見出し画像

goodman jewelry works 乾 哲郎

思い出に残る作品

画像1

当時3歳だった娘とふたりで近所の公園に行き、彼女が選んだ松ぼっくりをモチーフに制作した「松ぼっくり」のシリーズ。

肌寒い中はしゃぐ娘。「これは好きなかたち~」「この松ぼっくりなが~い」とか、候補をいっぱい持たされたっけな。

はじめまして

画像2

北海道札幌市生まれ乾哲郎です。百貨店の高級宝飾品を扱う工房で職人として腕を磨き2008年に独立、2012年にオリジナルブランドgoodman jewelry worksをスタートしました。

学んできた鍛金の技法を主に、他の技法も取り入れミックスしながら、ブランドコンセプトなど決めず、作りたいものを自由に制作しています。

道具 超硬ヘラ

画像3

ブラシなど入らない細かな隙間を鏡面に仕上げるアイテムで、最終的な仕上げには欠かせない道具です。一番上の楕円の超硬は、持ちやすく力の強弱がつけやすいもの。習い始めの頃から愛用していて、独立の際に親方に頼んでいただいた思い出の品です。

ハマっています

画像4

ここ最近ハマっている来客用ジュース。子供にはもちろん、懐かしさからか大人にも人気~。




作り手と使い手の日々が交わる場所。作り手の日々を紹介して、作り手と使い手の繋がりを作り、ものづくりの楽しさや喜びが広がっていくことを目指します。http://crafts-days.com/ 松本クラフト推進協会 ▶ https://matsumoto-crafts.com/