
goodman jewelry works 乾 哲郎
思い出に残る作品
当時3歳だった娘とふたりで近所の公園に行き、彼女が選んだ松ぼっくりをモチーフに制作した「松ぼっくり」のシリーズ。
肌寒い中はしゃぐ娘。「これは好きなかたち~」「この松ぼっくりなが~い」とか、候補をいっぱい持たされたっけな。
はじめまして
北海道札幌市生まれ乾哲郎です。百貨店の高級宝飾品を扱う工房で職人として腕を磨き2008年に独立、2012年にオリジナルブランドgoodman jewelry worksをスタートしました。
学んできた鍛金の技法を主に、他の技法も取り入れミックスしながら、ブランドコンセプトなど決めず、作りたいものを自由に制作しています。
道具 超硬ヘラ
ブラシなど入らない細かな隙間を鏡面に仕上げるアイテムで、最終的な仕上げには欠かせない道具です。一番上の楕円の超硬は、持ちやすく力の強弱がつけやすいもの。習い始めの頃から愛用していて、独立の際に親方に頼んでいただいた思い出の品です。
ハマっています
ここ最近ハマっている来客用ジュース。子供にはもちろん、懐かしさからか大人にも人気~。