見出し画像

美容師さんに聞きました、「シャンプーのコツ」

こんにちは、CRAFT ORGANICのスタッフ落合です。

皆さんはシャンプーをする時に意識していることはありますか?

こだわりのシャンプーやスタイリング剤を使っていたり、美容室で定期的にトリートメントしていたり…ヘアケアにはそれなりの時間とお金を注いでいても、毎日のシャンプーは何となくやっているという方も多いのではないでしょうか。

私もその1人です。
「シャンプーのコツ」を知って、少しでもハリツヤのある健康な髪に近づけたら嬉しいですよね。

今回、代官山にあるオーガニックサロンtranquil店長の宮澤豊宏さんに「シャンプーのコツ」を伺いました。

シャンプーは予洗いが全て!?

落合:しっかりと泡立てて頭皮や髪の汚れを落とすのが、正しいシャンプーの大前提だと思いますが何かコツってありますか?

宮澤さん:ほぼ予洗いが全てだと思います。

落合:予洗いが全て!?

宮澤さん:スタイリング剤をしっかりとつけていたり、予洗いが面倒で端折ってしまうという方が多くいらっしゃるというのも現状です。
うちのサロンでは予洗いのベネフィットをお伝えして、意識を高めていただくようにしていますね。
例えばしっかり予洗いしてからシャンプーをするとフケ予防に繋がるとか…。

落合:なるほど、そう言われると頑張ろうかなと思いますね。

宮澤さん:女性の方は「頭皮もお肌」と考えるとイメージしやすいと思います。
毎日スキンケアをするのと同じように頭皮もしっかりお手入れをしないと乾燥してフケやかゆみに繋がりますし、健康な髪も生えてこないんですよね。
そのためにちゃんと予洗いして、しっかりとシャンプーを泡立ててくださいとお伝えしています。

落合:
予洗いは頭皮トラブルのケアに繋がっているという事ですね。

宮澤さん:
頭皮トラブルのケアもそうですし、ゆくゆくはその頭皮から生えてくる髪のケアにも繋がってくると思います。

お肉に下味をつけるように…予洗いも自分の感覚で。

落合:予洗いってどれくらいの時間をかけるものなのでしょうか?そもそも正しいやり方が分からないというのが正直なところです…!

宮澤さん:そんなに肩ひじ張らなくてもいいんですよ。
例えばお肉の下味で塩を振るとき、量ってなんとなく分かりますよね?
それと同じで目的はシャンプー剤をしっかり頭皮になじませて洗うことなので、そのための準備が出来ていればいいかなと思います
人によってスタイリング剤の量や食べている物、年齢でも頭皮の油分が違うので、予洗いにかける時間も人それぞれです。
自分の感覚で準備できたと感じてもらえたら充分です。

落合:「これくらい流せば頭皮の汚れが落ちてるな~」と感じながら洗うイメージでしょうか?

宮澤さん:そうですね。あれやらなきゃ、これやらなきゃとガチガチにしてしまうと続かないので、それくらいがちょうど良いかなと思いますね。

落合:毎日のことなのでシンプルな方が長続きしますし、これなら出来るかもって思えます!
予洗い以外にも気をつけるポイントはありますか?

宮澤さん:指を広げてシャンプー剤を先に頭皮につけることです女性の場合は髪の長い方が多いので、髪を一番に洗いたくなるかもしれませんが、まずは頭皮をよく洗いたいので予洗いをちゃんとして、頭皮にシャンプー剤をつけます。そうすればしっかりと泡立って、汚れもすっきりと落ちてくれますね。

落合:なるほど、とても勉強になりました!
ありがとうございました。

「シャンプーのコツ」 おさらい

・予洗いが全て!予洗いをしっかりするかしないかで命運がわかれます。

・予洗いは自分の感覚で「頭皮の汚れ落ちてるな~」と思うくらいお湯で洗う。考えないで感じましょう。難しい作法は一切なし!

・指を広げてシャンプー剤をまず頭皮につけること。(特に髪の長い方は注意です)

シンプルで分かりやすい「シャンプーのコツ」を教えていただきました。
これなら1歳児と慌ただしくお風呂に入る私でも続けられそうです。

宮澤さんありがとうございました。

次回は宮澤さんに伺った「CRAFT ORGANICの感想」や「ヘアケア商品の選び方」についてご紹介します。
ぜひお楽しみに!

■今回お話を伺ったヘアサロン

tranquil(代官山北口より徒歩1分)
tranquil(トランクイル)の持つ意味は「自然環境や心が落ち着いて心地よく穏やかな状態にある静けさ」。
「髪を整える事によって心が整いあるがままの自分を好きになれる」をテーマにオーガニックサロンの先駆けとして、髪と体と地球との繋がりに取り組んでいます。

ホームページhttps://tranquil.pwa.1cs.jp/home

Instagramhttps://www.instagram.com/tranquil_miyazawa/