見出し画像

私たちの紹介

はじめまして。
私たちは、インドネシア・ジャワ島で古くからおこなわれているバティック(ろうけつ染め)をライフワークとして活動しています。

2001年、ジョグジャカルタ(ジャワ島の古都)で職人さんから直にその技法を学んでから、バティックを通じてたくさんの人たちとの交流がありました。
その後、ろうけつ染めのルーツ、その土地で栄えた布づくりの在り方、生活文化などを自分たちの目や肌で直接感じ取ることを目的に、東南アジア・南アジアの各地を視察してきました。

今は技術向上により、手間暇かけて行ってきた布づくりも、一瞬でプリントができる時代になりました。
模様や色のバラエティは、無限大に表現できるようになった反面、手間暇かかった布にしかない「味わい」のようなものが、こぼれ落ちてしまったような気がしています。

だからこそ、手間をかけた布づくり、布づくりの時間で育まれる交流などを大切にしながら、ライフワークとしてこれからも布づくりを続けてゆきたいと思います。

このnoteでは、今まで出会ってきた、沢山の布たちの文化やその背景、今現在活動している小物づくりなどの冒険をお届けしたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?