見出し画像

現在の話 抗がん剤治療折り返し地点

先々週、抗がん剤二つ目の薬、パクリタキセルを投与する予定でしたが、
白血球が下がったままということで延期になりました。
その二週間前に抗がん剤を投与した後、白血球が爆上がりしているとの事からジーラスタを打ちませんでした。その結果だと思います。
この日、ジーラスタではない、徐々に白血球を上げていく薬を注射して、
残り2日連続して注射することになりました。

3日間注射して次の日、血液検査と診察をしました。
無事に翌週に抗がん剤投与できる数値まで回復しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


その注射して2日目、主治医ではない先生が診察担当の日で、
主治医だと簡潔に済ます為小さな疑問は聞けず看護師に相談するスタイルだけど、
その先生は色々と話ができるので、
いつも使用されるジーラスタ(1本約10万円保険きいて約3万円)と今回の注射フィルグラスチムはどう違うのか?聞いてみた。

「今回のは、約3千円」
(価格なのか保険きいての値段か不明)

まじかーーーー!!?😲 そんなに値段が違うのか!?

訳を聞くと、
ジーラスタは白血球の数値を上げる成分を凝縮して徐々に排出する技術が高いらしい。
そして、
ジーラスタが先発、フィルグラスチムは後発の後発(いくつかのメーカーが出してる様子だった)というのも驚いた。

また一つ、雑学の知識が増えた。。。

(画像は先日食べたファミレスのメニュー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?