見出し画像

コーラを作る(ver0.1)

最近、インターネット上で話題の伊良コーラを取り寄せた。スパイシーな味でかなり美味しいと思ったが、同時に以前自分が試しに作ってみたエセコーラの味に似ているな、と感じた(これは、伊良コーラの匂いや味にカルダモンの要素を強く感じたからだと思う)。

画像1

以前作ったエセコーラはとてもじゃないが美味しくなかった(薬っぽい匂いと単調な味...)が、頑張ればそれなりに美味しい自作コーラを作ることができるのでは、と思い立って久しぶりにコーラを作ることにした。また、自身のコーラづくりの記録としてnoteにまとめることにした。

早速近所のスーパーに向かい、それっぽいスパイス類とレモン、カラメルを購入してきた。伊良コーラには原材料名が記載されているので、それを参考にしている。

画像2

画像3

【購入物】
・カルダモン
・コリアンダーシード
・クローブ
・バニラビーンズ
・シナモンスティック
・レモン
・カラメル(ザラメから作れば良いのだが、不精した)

近年のバニラ価格高騰の影響か、バニラビーンズは1本1,000円弱もした。他のスパイス類はおおよそ500円くらい。まあ、一度で使い切る量でも無いので、気にしないことにする。

作る

今回は特に何かを手本にするわけでもなく、思いのままに調理してみることにした。なんとなく香りが出そうな気がしたので、カルダモンとクローブを切り刻む。シナモンも半分に折った。

画像4

鍋に水を500ml程度張り、カラメルと一緒に煮込む。

画像5

焦げないようにかき混ぜつつ、先ほど刻んだカルダモン、クローブ、コリアンダーシード、シナモンを投入する。砂糖も小さじ7杯分くらい入れた。今回、各調味料の投入量を記録していなかったため、次回からは写真で取っておこう。

画像6

レモンも刻んで投入する。アメリカ産だからなのか皮が分厚い。

画像7

画像8

20分くらい煮る。

画像9

それっぽい汁になったので、冷ましてから瓶詰め。

画像10

一晩冷蔵庫で保管してコーラの原液が完成!

画像11

実飲タイム。
原液:1 炭酸水:3くらいの割合で割って飲んでみる。

画像12

画像13

うーん、初めて作るにはまあまあの味!
スパイシーなコーラといった印象を受けたが、味が単調すぎてすぐ飽きそうだ。飲み口のスパイシーさはなかなかだが、すぐに口の中から味が消えていく感じ。まだまだ改良する必要がある。

【評価(5段階)】
味:★★★
香り:★
独創性:★★

ver0.2の作成に向けて振り返りを記しておく。

【Keep】
基本的な分量はこのままにする。香りは微妙だが、味はなかなかコーラに近い。

【Problem】
シナモンの本数が少なかったからか、かなりカルダモン臭が強い(薬臭い)香りになってしまった。
味が単調。最初から最後まで同じ味。甘さが足りない。

【Try】
甘い香りが弱いと感じたので、シナモンやバニラビーンズの投入量とタイミングを検討する。
味の単調さを解決するため、新たな果実(オレンジ、ライムあたり?)の投入を検討する。また、甘さも足りないと感じたため、砂糖の投入量も検討する。

ver0.1はこれでおしまい。ver0.2をご期待ください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?