見出し画像

緑あふれる自由都市ポートランドへ

こんにちは。
ポートランド大好きkosukeです

今回は僕がポートランドへ行く際に購入した本を
ネタに話したいと思います✨

この本の冒頭に

自由な暮らし方を知るポートランド。女も男もいくつであっても好きなことをやるのに遠慮はいらない。人々の自由さに、この街らしさがいちばんよく表れている。

そのようにかかれています

この街に1ヶ月ほど滞在して僕は恋に落ちました

ポートランドの雰囲気は自由です。この自由っていうのは、好き勝手やるとかそういう自由ではなく

心の自由度
オープンマインドで
他人に対してジャッジがなくフラット
ステレオタイプは必ず存在するけど、それを理由に否定はしない

ポートランドらしさの原点

という項目には、価格だけでなく自分が良いと思った物を選ぶ風土がある。と、かかれています。
これは本当にそうだと思うエピソードがあって、アメリカ最大の家具屋さんやショッピングセンターが、ポートランドへ進出する際に


住民の反対運動が各地で勃発
したらしいです。凄くないですか?

地元の文化は自分達で守る!みんなそんな意識で生活してるんです。

ポートランドは僕の人生の終着地に指定してあるくらいです

この本を書いた 百木俊乃さんに僕はリスペクトです。

この本は

緑あふれる自由都市 ポートランドへ
著者 百木俊乃さん。

ポートランド大好き kosukeでした

サポートよろしくお願いします。あなたの気持ちを待ってます