見出し画像

美深白樺ブルワリーのレストランで飲み比べ

おはようございます。ヒカルです。

2021年北海道遠征記録第3弾!美深白樺ブルワリーのレストラン(BSB)に行ってきました!

美深白樺ブルワリー
https://www.bifukashirakaba-brewery.site/

美深白樺ブルワリーレストラン(BSB)
http://matsuyama-farm.com/bsb/

札幌駅発稚内行き朝7:30の汽車で約3時間後の10:15分に美深駅に到着。

少し外を散歩したのですが外は結構寒かった(11月22日だったので、当然ですが)。駅構内に待合室があり、ストーブ完備!そこで待たせていただきました。

ブルワリーのレストランのオープンは12時から。事前に予約もしてあるので、時間に合わせて駅を出てレストラン

お店は広く奥にタンクの見えるオシャレな作り。

ランチでジンギスカンを食べる予定で行ったので、ジンギスカンとビールを注文

ビールが美味しいのはもちろん、ジンギスカンも美味しかったです!
いやいや、ジンギスカンもさることながらご飯が美味しかった

僕が知ってる美味しいご飯って「見た目が美味しそう」ってのがほとんど。しかししかし、今回のご飯は、見た目が「炊き立てじゃないかな、ランチじゃ仕方ないな」と思うような、余り期待してなかったご飯。なのに、めっちゃ美味しい!

いやいや、これ位美味しいご飯を食べられるお店は、1店舗しか知らない(そのお店は今はありません)

ジンギスカンのランチの後に、ローストビーフのランチを頼み、ご飯を堪能しました(笑)

ジンギスカンは旨い、米は旨い、ビールも旨い!
ビールは5種類あり、全種類飲みました(3種類飲み比べを2回頼みました)

①white lines
②bit
③pow
④トイタピウカ
⑤夜あそび 

今回飲んだ5種類のビールのうち、3種類は、ふるさと納税で頼んで、事前に飲んだビールでした。前に飲んだビールが、驚く位美味しくて、「瓶ビールでこんなに美味しいんだ!」と思わせてくれるビール

国内で飲んだ瓶ビールでNo1と言っても良いくらい美味しかった
これは、是非とも現地で飲みたい!お金(片道8000円)と時間(片道3時間+待ち2時間)を費やしても行って飲みたい!と思うビールだったのです!

もしかしたら、日本一うまいビールの「なかや」を超えるかも!?相当な期待感を持っていきました!
結果としては、美味しいのは美味しいのですが、「なかや越え」はしませんでした。

一番好きなビールは「①white lines」でした。瓶でも美味しかったビール
柑橘系の香り、モルティさがあり、苦味がある。旨味は少しあると思う。飲み進めると後味の苦味が強くなると感じるビールでした。 

ビールの保存状態はもちろん、自分の体調、お腹の空き具合など、色々な要素が混じって、自分が感じる味になります。
今回も、前日の札幌4軒はしごで、二日酔いの状態でホテルを出て、3時間揺られて、万全じゃなかったのかもしれません(笑)

でも、行って良かった!そう思えるビールに場所でした

次に行く時は泊りで行きたい・・・・(笑)

ビールに食事とユックリさせてもらいました。ストーブが印象的だった。

ちなみに、北海道から戻って、残っていた瓶ビール1本を飲んだのですが、美味しかった!のです。

このブルワリーは気軽に行ける所ではないのですが、ふるさと納税等で楽しもうと思ってます。

ちなみに、オンラインショップはこちら
https://bifukacraftb.theshop.jp/

ヒカル

〇北海道遠征 2021年
その1 忽布古丹醸造タップルーム
その2 Beer Bar NORTHISLAND
その3 札幌ビアバーとその後

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?