見出し画像

元山町ブルワリー(水戸)で飲み比べ

おはようございます。ヒカルです。

先日(2022年5月下旬)、茨城県水戸にある、元山町ブルワリーへ行ってきました!
https://www.instagram.com/motoyamacho_brewery/

元山町ブルワリーのタップルームは、水戸駅からバスで10分くらいの場所にあります。
1年前に初めて行ったのですが、その時飲んだポーターが美味しく、黒系ビールが好きになるキッカケとなりました。

1年ぶり2回目の訪問になりました♪

ビールメニューはこちら

おつまみメニュー

この4種類を飲んできました。
①san diego drive(ウエストコーストIPA)
②千波湖3週(へイジーIPA)
③ダニーボーイ(アイリッシュエール)
④west villege(アメリカンペールエール)

最初は①san diego drive(ウエストコーストIPA)

②千波湖3週(へイジーIPA)
③ダニーボーイ(アイリッシュエール)

④west villege(アメリカンペールエール)


どれも美味しかったのですが、特に良かったのがこの2種類
①san diego driveは、柑橘系の香りが良く自然な香りを感じつつ、しっかりとした苦味ありました。飲み進める中で苦味が弱くなりさらに美味しく飲めました。僕の好きなタイプのIPAです。
③ダニーボーイは、苦味が少なく飲みやすさのあるビール。甘さを感じさせるイーストの香も良かった。アメリカンペールエールってあるのですが、僕にとっては、あまり飲んだことのないビールでしたが、美味しかった!

飲んだ全てのビールに共通して感じたのが「新鮮さ」した。
開栓したてのビールを飲むこともあるのですが、それとは違う、「新鮮」さを感じました。
いやぁ、ビールは奥深い。

お店は混んでました!

僕は店内のカウンターで立ち飲みをしていたのですが、お客が入れ替わりにやってきました。ビールをテイクアウトするお客さんもいて、忙しそうでした。地元にも愛されている感じもしましたね。お店の外に屋外で飲めるスペースもあり、家族ずれもいました。

僕はというと、途中で隣に来てくれた人と話したのですが、彼(20代後半かな)は、今年転勤で水戸に来たとのこと。
前は埼玉の浦和に住んでいて、北海道出身で・・・・と、何やら共通点がありつつ、ビールの話しをしながら楽しい時間を過ごしたのです。

帰り道で思い出したのが、去年来た時も「転勤で来たばかりです」って人と隣になり話したなぁ。
これは、来年も行かないと!ってことですよね(笑)

このブルワリーのビール(味)やお店の雰囲気が好きで、また行きたいなぁ~♪

ヒカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?