見出し画像

【日記】2024 6/7~6/12


6/7(金) 日記をつけようと思い立つ

なんとなく仕事してる時に日記をつけることを思い立ってnoteのアカウントを作った。抜けることが決まっている仕事、抜ける事を知らない人から色々話が降ってきて、伝達どうなってるん???と申し訳ね〜〜の気持ち。

お昼休みと息抜きに寸法見ながら新居のレイアウトを考えた。
図面見ずに描いてるとどんどん家が広くなる、現実に引き戻された、そんなに家具入んないよ。あとお金もそんなに無いよ。

夜はライブ、初めましてのバナナホール。すごい丁寧に1番づつ呼んでた少なくとも200番台くらいまでは。ステージ低くて見辛い、けど最初っから最後尾まで下がってれば開演すれば前に押して見えるようになった。音はとても気持ちよかった気がする。やっぱりめちゃくちゃかっこいい。
今日のNEW PSYCHO PARALYZE今まで聴いた中でダントツで良くて聞き入ってしまった。楽器はやらないし難しいことは分からないけど、音のバランスも、圧も、メンバーのテンションも全てが完璧に感じた。今日の音で音源にして欲しい。葉月の歌、自分でも言ってたけどほんとに上手くなっていてびっくりする。(元々大概上手なのに)

最近のライブはずっと気が散ってる。首が痛いのが風邪で扁桃腺やられてる感覚とちょっと近いせいで、頭が体調不良と勘違いする、みたいな事を感じてから首も労わり始めた。
「ライブ中の考え事、意外と脳がクリアになってるからスッキリするよね」みたいな話を全通してた頃の仲間と話した事を思い出した。でもね、今の悩み事はライブを見てるとちょっとだけ引っ張られちゃうんだよね、関係ないのに。
早く忘れられますように。

なんかね、毎日何もなく通り過ぎていくなあ、って思ってたんだけど日記書けばそうでもないことに気づけるのかもしれないなあって。

6/8(土) 大阪家具探しとお酒

朝、母親とスーパー銭湯に行く約束をして寝たのにしんどすぎて起きられず約束を反故にしてしまった。10:30まで寝た。

新居の家具探しに高校以来の友達もっさん(酒好き旅行好きのおもろ女)に付き合ってもらった。行き先インスタずっと眺めてた70B。
道中クラフトビールの獏見つけて気持ちいい感じの半屋外フルオープンのとこで飲んでるの見ちゃって電車でもキリンビールのチラシで刷り込まれてビール飲みた〜となる。

アンティーク家具屋買う気で見るの初めてで楽しかった〜〜、バイオハザードの祠みたいなドレッサーとか用途不明の変な台とか王の椅子みたいなのとか。

結局入口に置いてあった折りたたみのダイニングテーブルとソファに合わせる用のセンターテーブル買った。賀来賢人似のお兄さんがチャキチャキ接客してくれて良かった。ちゃんとどこメンテかけなきゃ〜とか説明してくれて安心感あり。買ったやつその場でreserveシール貼ってくれてテレビ番組みたいで楽しかった。
折りたたみテーブルは畳む時に脚きゅいきゅい鳴るのが可愛くていい。

どちらも1950年代のイギリス製、特に折りたたみテーブルが人気で、入った週末にはまあ100%売り切れるらしい。インスタも全部売り切れなってたな確かに。

安い新品で中途半端な使い捨てみたいなの買うよりは、似たような金額なら古いけど良いもの大事に物使ってみよっかな〜とか色々家具調べながら考えてたから即決できるいい物見つけられてよかった〜届くの楽しみ。

▼アンティーク家具、意外とリーズナブル

ビールも無事摂取、緑茶と柑橘みたいなの飲んで美味しかった。
つかまり立ちベビー連れてこっそり飲みに来てるパパの組み合わせ超よかった。

▼堂島もよかった獏

夜何やかんや悩んでいつもの店、マダム長く会えてなかったから久しぶりに会えてよかった〜たまたまワインのイベントしててアホほど飲んでしまった。昨日はアクアパッツァ→とびっこいっぱいのリゾットが最高に美味しかった〜全部美味しいけど!!

途中で母も召喚して3人で飲んだ。くだらない話しかしてなさすぎて何にも覚えてない、酒おもろやらかしトークで大笑いしてたのは覚えてるし「こっちの酒癖についてこれないならもうそれは仕方ないわ」が結論だったのも覚えてる。ありがとうたまにめっちゃ面倒臭い私の酒癖に付き合ってくれて、、、、、、、、

美味しすぎたリゾット

▼大阪最愛のレストラン

べろっべろで帰りの電車終電駆け込みな上にやや気持ちわるい失態だったけど美味しいし楽しいし要らんこと考えずに居れる楽しい一日だった〜!最高!!

6/9(日) じいじの家

3月の末、ばあばが亡くなるまではばあばの家て呼んでいた祖父母の家。
ばあばが居なくなってから母親がせっせと介護に行っていて、それについて行った。

昨日さんっざん飲みまくったのに全く二日酔いも何にもなくて自分の肝臓に頭を下げた。偉すぎ。

じいじは東京ミルクチーズ工房のクッキーが好物。なんとなくカマンベールの普通の持っていってたけど、一回間違えて買ったゴルゴンゾーラ&ハニーの方がどうも気に入ったっぽいから以降それを毎回お土産に買うようになった。
持って行ったら毎回「おう、コーヒー淹れてくれや、クッキーももう一個くれや」って言われる。たまにだからコーヒーは毎回淹れてあげる。そしてやっぱりおやつばっかり食べてる、3日前に母が持って行ったらしいクッキーの箱が全部空になってた。

ちっちゃい立方体の良くあるチョコ、半分メリケン粉の味がするからメリケンやとか意味のわからんことばっかりじいじは言ってる。相変わらずお金の計算ばっかりしてる。ずっとお金の仕事ばっかりしてたからなあ。

ばあばの部屋にあった椅子を新居用に拝借した。一旦1脚だけ貰っておいて、スペース的に置いても平気だったらもう一脚も貰って帰ろ。昨日買ったデスクとの相性はたぶんめちゃくちゃ良い。本当は欲しい椅子あったけど、まあちょっと高いから今は我慢する。
クラシックなテーブルにKartellのルイゴーストとか合わせるのもやってみたかったけどあれも高いからなあ。

阪神vs西武の試合見ながらガヤ飛ばすじいじ眺めながら、スリランカの旅行記をまとめ直したりなんかちょっと色々手伝ったりした。「メリケン食べな阪神が負けるがな!!取ってくれや!!!」とかわけわからん事言ってた。私は寝転んでるじいじへのチョコ配給係になってた。阪神の勝ちが見えてきたあたりで機嫌良く風呂に入って行った。

魚捌くのと一緒に習ったお陰で刺身を綺麗に挽けるので、行った時は刺身担当。今日も結構綺麗にできたと思う。
帰って晩御飯にあまり分の刺身と、お母さんの料理で晩御飯。ツマも大葉もなくて盛り付けが惜しい〜〜
うちの実家のご飯、ほんとに美味しい。幸せ。

家に荷物増やしたくないからこっそり実家に色々残してるのバレてて怒られた。

実家のご飯

6/10(月) カレーと何もしたくないからの休憩

実家在宅勤務。
自分に余裕がなくって手を抜いてた事とかが自分に全部返ってきちゃって
あ〜〜あっていう感じ、、、仕方ないけど。

退勤してからカレー作った。
カツオのたたきと柑橘のカレー。
なんとなくレシピ見ながら、あるスパイスないスパイス適当に組み合わせてやってたら多分ライム多くてめちゃくちゃ酸味が強かった。
牛乳とバターで無理矢理調整してまあまあな味にまとまった。

▼参考レシピ、ここのレシピどれも美味しい。

お母さん、カレー作った〜て言っといたらナン買ってきてくれた。
基本いっつもお米に合わせるからすごい久しぶりで美味しかった。

父、犬猫番組好きで大体夕食の時そんな感じだけど、アフレコ入れてる系が苦手でほんまにそんなん思ってるか??っていう気持ちになる。


1.5ℓ分のカレー
そして食卓、米を皿に盛ってみた

私は今ここ半年以上、頑張ったけど空回りまくった事(今はまだ文字に起こす勇気が無い)を一旦ちょっと休んで、仕事も少しだけ手放して(アホ程溜まった有給ごっそり使わせて、って交渉したのはなんか心配と共に止められて中途半端な感じ)ずーっとやりたかった自分の棲家作りのできるタイミングがきたからそれと、休憩に集中しようとしてる。

何にもしたくない、になってしまったから自分で気がつける範囲のしんどいって感じたものからちょっとだけ距離を取って、自然と気分が向くこと色々してみてて多分一週間くらい?
どんだけ自分がぶれっぶれになってたかやっと気がついた。
自分も周りも見えなくなって、今まで生きてきた中で見つけてきた本当に好きなものとか価値を感じてるもの、自分を幸せにしてくれるものたくさん見失ってたなあ〜というのに気がついた。

この調子で過ごせばちょっとずつ回復できそうな気がする。
あと1ヶ月くらい?この調子で過ごそうと思っていて、その時の自分がどうなってるのか少し前はとにかく鬱々として前を向ける気がしなくて、まあ言ってしまえば病んでる状態だったと思うけど今は多分ちょっと良くなってるだろうなって思てるだけとても偉いと思う。

今は無性に乗馬しに行きたい。

6/11(火) なーーんもしたくない、と実家の罪悪感

昨日の元気は何処へやら、まじで何もしたくないになってしまった。

昼間に父親の分と一緒に漬け丼を作ったくらい。
ちゃんと美味しくしたかったから青ネギだけお使い行ってもらった。

いい歳して甘えた話だな〜って自分で自分にガッカリするけど何にもしない。。。をする為に1週間実家に居ようなんて考えてたけど多分ほんとに甘いんだよね。だって今お母さんは介護で大変で、うちのことなんて多分やってらんなくて、お父さんは自分のやりたいことはやるけど基本的に家の事なんてほぼ何にもしない。洗濯取り込んで畳むのと、自分の昼ごはん、風呂掃除だけがタスクで今は働いてないから基本的にずっとテレビ見てる。(趣味は多い人だから山行ったり・自転車で走ったりはしてるけど)うちは専業主婦の完全分業家庭だったから今まで散々働いて家族を養ってきたんだから、休んでるといえばそうなのかもしれないけど。

なんかそうなると、私がご飯やんなきゃだめだな、、、とかってなってくる。
でも何にもしたくない。1人だったら何にもしたくなけりゃ食べなきゃ良いしお腹空いてるんならウーバーすれば良いし、みたいな話だけど実家だとそうもいかない。
このまま何もしなかったらお母さんが疲れた疲れたって文句言いながら結局ご飯を作ってしまう。でも何もしたくない。時間ばっかりたっていく。罪悪感。

今の私がここにいても、結局ただただ罪悪感が募って行ってしまうだけなのかもしれないなあ。

全部嫌になっちゃって、寝たふりして乗り切ってしまった。疲れた時考えたくないとき1人なら寝てればいいけど、結局それも心配されて。

しんどいな。

6/12(水) ソファ、買っちゃおっかな〜

とりあえずの出勤とりあえずの打刻。

サボって雑指示したツケをチマチマ返すべく、久しぶりにイラレ触ったけどやっぱり割と忘れてるしそもそもモバイルPCの画面ではツールで画面埋まっちゃってめちゃくちゃ効率悪いし

で、父とららぽーとにいく約束を15:00にしてたのに家を出れたのが17:00だった。

欲しかったソファ、店舗で話聞いてたら送料とか諸々絶対店舗で買う方がよくてとりあえず仮押さえしちゃった。現物見るとやっぱりかわいいーってなるし色はこっちかなって変わるし、高い買い物ちゃんともの見る方がいいんだろうな。やっぱりここでもチャキチャキの大阪弁のお姉さんが接客してくれてよかった。西のちょっと馴れ馴れしい接客、こっちも調子良くなっちゃって、もう1人の自分のちょっと考えな〜を無視して、うーんお姉さんがそう言うなら、もう買っちゃうわこれ!が出てしまう。

そして普段仕事で見もせずに写真と生地のサンプルだけで爆速で提案してしまってるのをちょっとだけ反省した。とはいえ、自分のことと仕事のこと、境目はどうしてもある。(使える額も当然全く違うしな!!!!!)

珍しく父と2人で晩御飯食べに行った。小籠包とラーメン。親が家勝った時の話を聞かせてもらった。知らないことあるね。

カレーにケンタッキー入れたら美味しいって話でケンタッキー買って帰った。(これは昨日何もしなかった罪滅ぼし、作り置いておいて料理の負担をちょっとだけ軽くしようの償い)

ケンタッキー揚がり待ちの時間で帽子を買ってしまった。黒のデニム生地の帽子、こっち見てたから試しにね、一応ね、って被ったらすっぴん眉毛だけの私がめちゃくちゃ可愛く見えたから仕方がないね〜〜かわいかったもん、これ被ってサングラスかけて、手運び分の引っ越し作業するんだ〜の気持ち。暑いかもね、デニム生地。まあいいか。

帰ってカレー作って(確かに適当にスパイスほりこんで煮込んでたら美味しい物が出来上がっていた)テレビ見て、お母さんは今日もずっとなんやかんやとおばあちゃんのお葬式がらみの色々をやってて。
別にうまいこと手抜いて休んじゃえば良いのになんだかずっと自分を追い込んでて、あ〜あと思う。何言っても響かないから何にも言わない、し自分も別の話だとそう言うとこあるからな、血は繋がってる。

粗熱の取れたカレー

ラジオで流れたこの曲、イエモン、かっけ〜と思ったら新しい曲だった。いつの時代もカッコ良すぎるな。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?