見出し画像

ガルフストリーム

俺はバーのカウンターに座って、氷がたっぷり入ったグラスにガルフストリームを注文した。その鮮やかな青色は、昔、遠く離れたフロリダで見た海を思い出させてくれる。しかし、ここは日本であり、私はいまジャズのリズムに合わせて、ひとり静かに飲んでいる。

ガルフストリームとは、ウォッカ、ピーチリキュール、ブルーキュラソー、そしてグレープフルーツにパインジュースで作られる爽やかなカクテルだ。口当たりは柔らかく、さわやかな風味は、暑い日にぴったりだ。私は、この酒がもたらす快楽に浸りながら、昔の思い出を辿りながら、カウンターに向かっていた。

あのフロリダで、私は一人で大西洋を見下ろす高台にいた。そして、雲一つない青空と、遠く離れた波の音を聞きながら、孤独と虚しさに苛まれていた。しかし、今はもう違う。私はこのバーに来て、このガルフストリームを飲むことで、過去の痛みを忘れられる。

その一方で、このカクテルにはある程度の危険性がある。この口当たりもよく青く美しいカクテルはなかなかのアルコール量がある、過剰な摂取は肝臓に悪影響を与えることもあるのだ。

しかし、私はそれを気にせず、この甘美で少しナンパな酒を味わい続ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?