見出し画像

シンガポールスリングについて

俺がシンガポールにいたとき、初めてシンガポールスリングというカクテルを知ったんだ。まるで、この東洋の都市国家の文化と深く結びついた、特別な酒みたいだった。その美しい、赤色の液体を見て、人間の心を鷲掴みにする、果実味がたっぷりと感じられるのが特徴だった。

シンガポールスリングの歴史は、1915年にラッフルズ・ホテルのバーテンダーであるナグセン・リンによって生み出されたとされる。当時、女性がアルコールを飲むことはタブーとされていたため、彼は女性にも楽しめるカクテルを作ろうと思いついた。そして、この赤色のカクテルが生まれたのだ。

シンガポールスリングには、ジンやチェリー・ブランデー、コアントロー、パイナップルジュース、ライムジュース、クランベリージュースなどの材料が使われる。そして、仕上げにグレナデンシロップとアンゴスチュラ・ビターズが加えられる。全てがうまく調和され、口当たりはさわやかで、甘さと酸味が絶妙にバランスされている。

シンガポールスリングは、シンガポールを訪れたら必ず試してほしいカクテルだ。都会の喧騒から少し離れた、ラッフルズ・ホテルのバーで飲むと、シンガポールの歴史と文化が、一瞬にして自分の中に入り込んでくるような気がする。それが、このカクテルの魅力だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?