新入社員に投げかける言葉

今年は新型コロナウィルスの影響で、新入社員の皆さんも入社直後に自宅待機やリモートでの研修など、これまでとは全く異なるスタートを余儀なくされたケースが多かったと思います。

会社による違いはあれど、毎年4月や5月は、基本的なビジネススキルの習得や、研修期間中に同期と仲良くるなど、学生から社会人に移行するための実質的な移行期間として機能していた側面があったと思います。その期間がないことで、新入社員も教える側も戸惑うことが多かったように思います。

私の組織にも新入社員が入ってきました。自分自身が新入社員の時にはこんなこと全然できていなかったなと思いつつ、初めてコミュニケーションを取る時に、伝えていることがあります。

①最初は教えられることが多いが、常にギブアンドテイクを意識して、教えてもらった人に対しては何らかの「お返し」ができるように頑張ること。

②些細なことで良いので、部や課、チームの中で、自分が一番知っている領域を作ること。小さなことでも良いので信頼されることによって次の仕事に繋がり、自分の自信にもなる。

③スキル、知識の習得も大切だが、willも同じぐらい大切。できることを一生懸命増やすこととセットで、何をすべきなのか、何をしたいのかも一生懸命考える。

皆さんはどんな言葉を投げかけておりますでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?