見出し画像

50歳のノート「不条理コメディでストレス解消〜パンパンくんの日常」

TikTok でショートアニメが流れて来る。そのうちの一つが韓国ものだった。
カップルがわちゃわちゃしているその動画の絵柄にパンチがあり過ぎて、見ずにスワイプしていた。けれどいつのまにかおすすめに復活している。
ある日ふと見たが最後だった。
「パンパンくんの日常」という2分前後の動画に沼る沼る。TikTokの公式非公式の有志による字幕版(公式の初期作品は字幕が無かった)、YouTube公式と漁りまくった。中毒もいいとこである。
おすすめはパンダ編オクジの退職編である。
(※古参ファンには「パンパンの日常」のタイトルで知られているが公式が「パンパンくんの日常」になっていたので本文はそちらに合わせた)。

韓国カップルのわちゃわちゃかと思いきや、不条理のお笑いを極めている。
速いスピードで繰り出される不条理に「えぇー?!」と驚く間に笑いに突き落とされる。
さらに、韓国コンテンツをよく見ていたり韓国に行ったことのある人はあるあるネタがわかって倍楽しい。
TikTok やインスタでK-POPアイドルが発信しているダンスチャレンジネタもいち早くパンパンくんの日常がやっている。
自分がK-POPアイドルコンテンツを見ているのでパンパンがおすすめに復活してくるのだなと後から納得。

さらにTikTokはコメント欄の盛り上がりが秀一だ。不条理にいかにツッコミをいれるか、わちゃわちゃと盛り上がっている。
エンディングまでネタが仕込まれているから何回見ても発見がある。

そんなパンパン、日本でポップアップがあるそう。
2024年7月25日~8月8日の期間ラフォーレ原宿で開催される。
「韓国のコンビニでパンパングッズ見つけた!」というTikTokを見かけてはいいなぁと思っていた中毒民としてはグッズを物色したい。

パンパンくんの日常の中毒性は何かというと、フリーフォールのようにドンっと突き落とされて頭が真っ白になることだ。そう来たか!と驚き笑ってしまう。
それが自分にとってストレス浄化儀式になっている。

そういえば不条理コメディが昔から好きだ。
ふと、同じ職種で他の会社でのほほんとしている人をふと思い出した。
一方で、自分は仕事で「えーっ?!こんなことある?!」という不条理に毎日さらされている。とてもじゃないが、のほほんとしていられない。

もしや自分が不条理コメディを好きだからこうなっているんじゃ、、と、うっすら思った。
日常が不条理だと困るのよ、と思いながら今日もパンパンの動画を漁る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?