見出し画像

【#266】最後の晩餐の数々

北見での晩餐

 NEW断食祈祷聖会(6/17-19)に参加するために、浜名湖に出かけていました。例年この機会を利用して、行きと帰りに大阪の実家に寄ることにしています。前日の日曜日、礼拝を終えて北見での最後の晩餐(昼食ですが!)として、デザートにメロンをいただきました。適度に冷えていて、とても上品な味でした。今年2回目のメロンなのですが、お義母さんは「いやぁ、初めて食べる。美味しいねぇ」と、毎回新鮮な思いでいただいておりました。

▲ いただきもののメロン(2024年6月17日)

 日曜日午後の飛行機に乗って、大阪へ向かいました。途中、江ノ島が見えたのでパシリと撮りました(TOP画像)。紋別で働かれているYさんの家はどのあたりかなあと思いながら、眺めていました。

大阪での晩餐

 毎回のことですがこの時期に大阪に行くと、ジメジメ、ムシムシしていて、来たばかりなのに「早く帰りたい〜」と思ってしまいます。通い慣れていた南海なんば駅が、すっかりキレイになっているので、「本当に大阪?」と思ってしまいます。

▲ 南海なんば駅(2024年6月16日)

 毎年、浜名湖に行っているのに、断食祈祷聖会ですからうなぎを食べるわけにはいきません。そこで母がこの日の夕食に、うなぎを用意してくれていました。食べている途中で写真を撮ることを思い出したので、食べかけにて失礼します。

▲ 母が用意してくれていたうなぎ(2024年6月16日)

 実家で用意してくれていた部屋にはクーラーが無かったので、「北海道から来た人間なので眠れないかもしれない」と言うと、リビングに布団を敷いてくれました。しばらくドライ(除湿モード)にして、休むことができました。

浜名湖での晩餐

 いつものようにH先生御夫妻とS親子と一緒に、楽しく交わりながら車で浜名湖に向かいました。途中で施設の管理人にお土産を買ったりしながら、遅めの昼ご飯を浜名湖のサービスエリアで食べました。私は「浜名湖そだちトンテキ定食」を注文しました。地元浜松のブランド豚「浜名湖そだち」を使用したトンテキ、なのだそうです。トンテキとは、「トン(豚)」と「テキ(ステーキ)」からなる言葉で、「豚肉のステーキ」を意味すると初めて知りました。

▲ 浜名湖SAで食べたトンテキ(2024年6月18日)

 浜名湖を一望できるフードなのですが、湖もうまく撮れておらず、しかも逆光のためにトンテキも美味しそうに写っていませんね💦 腹ごしらえも十分のはずなのですが、浜名湖での締めはスタバとなりました。暑い日だったので、気持ちよくいただきながら、会場へ向かいました。

▲ キャラメルフラペチーノ(2024年6月17日)

 2泊3日とは言え、1日目の夜、2日目3食、そして3日目の朝にはおかゆが出るので、4食の断食になります。決して長期間の断食祈祷でもないのですが、断食前は何を食べようかと普段よりも意識してしまうものですね。普段、当たり前のように食事がいただける恵みにも感謝するものです。

今日も主の恵みと慈しみが、追いかけてくる1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?