見出し画像

【#80】追いかけられつつも

書けない理由

 あっという間に4月に入っています。過ぎ去った3ヶ月、いろんなことがあったなあと少し振り返っています。25年ぶりの再会など、このblogに書きたいことがあるのですが、書けない理由は大きく2つあります。1つは言葉にできないほどの余韻があるからです。(星野富弘さんの「むらさきつくゆくさ」の詩画に近いような、そうでもないような、しかし思い出されてしまいます)

 もう1つの書けない理由は、ちょっとやることに追われすぎています。blogの最後に「今日も主の恵みと慈しみが、追いかけてくる1日でありますように」と詩篇23篇6節の言葉を用いているにも関わらず、3ー4月、目が回りそうです。その割には大谷翔平君の動向をチェックして息抜きをしていたり、昨晩は受難週の祈祷会で皆さんと神の前に出て心を注ぎ出して祈ることができ良かったです。

▲ 2023年4月3日のお昼ごはん(深谷の煮ぼうとう)

煮ぼうとう

 ということで、まとまった記事ではなく2つの小ネタ(?)です。何のことはありません。4月3日(月)の昼食にいただいた煮ぼうとうです。敬愛するI先生ご夫妻がおられる埼玉県深谷の郷土料理で、山梨の味噌仕立て、かぼちゃの入っているほうとうではなく、醤油仕立ての煮ぼうとうです。これがまた、美味しいのです。

 私が写真を撮ろうとすると、妻がニンジンを上の方に出してきました。気持ちはよ〜く分かります。また妻が、関西で覚えた他水化物に炭水化物。これによって私のお腹は日々成長しています。(TOPの画像は、2017年2月18日に食べたもの)

▲ 所属団体のポスターと教会のポスター

前進

 3月30日の朝、会堂で祈っていた時に、ふと目にとまった2つのポスター。左側が所属団体の今年の標語ポスター(妻は「ちょっと昭和っぽい」と感想を述べていました)。右側が北見と紋別の教会で今年かかげた標語のポスター。教会のポスターは3種類あり、北見を題材にしたもの、紋別を題材にしたもの、そして共通で使えるイメージのものです。

 会堂後ろの掲示板には、紋別を題材にしたものを選んで貼り出しています。今さらになって気づいたのですが、この2つのポスター、「EVER ONWARD IN THE SPIRIT」という文字デザインとガリンコ号の色合いが同じなのです。流氷をくだきながら前進していくガリンコ号のように、多くのやるべきことやいろいろなものを乗り越えて前進できればと願っています。

 今日、新しくオープンするMさんのお店に、神様の祝福がありますように。

今日も主の恵みと慈しみが、追いかけてくる1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?