見出し画像

【新卒ストーリー#02】僕がC&R社に新卒入社した理由  

こんにちは!ビジネスエクスペリエンスグループ(BXG) note編集部です。今回は、当事業部で働いている新入社員を紹介します。

自己紹介

初めまして!ビジネスエクスペリエンスグループ専門職の中村です。
2023年に株式会社クリーク・アンド・リバー社に新卒で入社しました。
本記事では入社の決め手から入社前後の印象、1年経過した上で感じたことなどについて述べたいと思います。


入社の決め手

最終面接でNFT(簡単に言うと証明書付き一点物のデジタルデータ)に関して、C&R社取締役兼ビジネスエクスペリエンスグループのグループマネージャーを務められている松本研二さんと1時間半ほどお話した事が入社の決め手でした。元々NFTは知っていましたが、お偉い方がここまで熱く、濃く、長く語っていただける事に驚き、入社を決めました。 (1時間ぐらいで冷房が切れて、背中汗だくだったのは内緒です)
実際、私が所属している部署の内容とNFTは全くの関係はないのですが、上の方がここまで熱意をもって仕事に取り組んでいたら、会社全体も良い流れになるだろうと浅はかながらに感じたことを今でも覚えています。あと案内していただいた方が高級ホテルかってぐらい丁寧でした。それまでの面接を含め、C&R社員の人柄に惹かれたのも大きい入社の決め手でした!

入る前と後のギャップ

ない!!!というのも嘘くさいところなので、2つほど述べさせていただきます。(あるんかい)
まず1つ目は、人が非常に多いという事です。入社前に調べていた段階で人が多いのは知っていましたが、正直食事スペースなどはパンパンです。エレベーターもパンパンです。でも皆いい人ばかりです。すごい。
2つ目は社長や取締役との距離が近い事です。定期的に開催されるイベントや内定式などで社長や会長と接する機会があり、とても驚きました。入社してから半年ぐらいで現会長と3回ほどお話させていただく機会がありました。上の方との距離が離れすぎないのもC&R社の魅力かなと思います!

C&R社ってどんな感じ?

C&R社は、一言でいうと「あったかいな……」という感じでした。皆様お人柄が良く、部署問わず優しい方ばかりだと思います。エレベーターを開けていたらお礼を言ってくれたり、警備員さんに挨拶をする人が多かったりと当たり前のような事をしっかりとしている人が多いような印象です。
特にそれを感じるのが業務中です。私はデータ関連の仕事に携わる事が多い一方、それらに関する知識がまだまだ足りていません。そんな未熟者な私に対しても優しく、わかりやすく教えてくださる方ばかりです!

ここまで良い事しか言っていないのでマイナスな事を言うと、自販機のラインナップが非常に微妙です・・・。階によってかなり内容が異なるのですが、ビジネスエクスペリエンスグループがある階は優れたラインナップとは言えません。果汁100%グレープジュース飲んでいる人今のところ見たことないです。12階はミルクティーとか野菜ジュースあるのに!!ぜひ要望を出させてほしいですね。

色んな人がいるよ

C&R社には様々な個性の方がいます。教えるのがとても上手な人や指示が的確な方、仕事熱心な方、面倒見が良い方などなど。そんな方々に触発されて自分も負けじと頑張ろうと思える、そんな人が集まってくる会社だと思います。
C&R社もビジネスエクスペリエンスグループも今後どんどん進化していきます。自分も日々勉強して邁進していきます!
ここまでお読みいただきありがとうございました~!

─────────────────────データの価値を共創する。

深く寄りそったコンサルティングと
人材支援でDXの課題解決
事業紹介・お問い合わせはこちらから

この記事が参加している募集

スキしてみて