見出し画像

10代最後の夜。

2022年6月28日。10代最後の日です。

19の夜はバイク盗んで走り出しません。
とても落ち着いています。
あーでもまだ行き先は解らないかも。笑


このように、
脳内はあまり整理されてないですが!
まだてぃーんえんじゃーだから許してくれ!

明日には20歳になった真新しい私がいることでしょう。ふふ!
ふはぁあ笑



歳をとることにおいて、抵抗感はまったくないです。私自身は。
でも若いということだけで得してしまうことがあることを若い人はよく理解してる。
あ同じだけ損なこともあるけどね?
まあ17歳とか、もう文字面だけでときめいちゃうでしょ?
私もたまに血迷って#JK とかSNSに書いて投稿しちゃうもん。
不思議だね、大して違いはないでしょうに。
いやあれか200円より199円の方が事実より安く感じやすい的なあれか、
ああ理解。そうね、分かったいいよ
19と20の壁は厚い。

大人はあたしたちに向かって若くていいわね
なんて言う。
その後に続く言葉によってだいぶ解釈変わってくるけど、
何事においても本質的には年齢なんて関係ないでしょう?
まあでもほらー、あーね、
そう社会は簡単じゃないことも理解してるよ、
一応ね。
ただ若くていいわねって言われた時の愛想笑い以外の正しい返し知りたい。
言うことで謙遜して否定されるのを待ってるのかな
これについてはあんまり深く考えない方が幸せかも!あは!


いまは18歳で成人だからちょっとややこしくなってるけど
20歳になればやっていいことが増える。
やらなければならないことも増える。年金とか。
役所から書類が送られてきて初めて歳を実感した20歳を!


振袖着ないつもりだったのよねあたし。
別に20歳になるからって何かが変わるわけじゃない。
変わらない日常。
28日になって、29日になる。それで30日になる。それだけ。
それだけのために一体いくらかけるんだ!
それだったら日常的にちょっと豪華なご飯食べた方がよくない?

でも違うんだよねー
安定した繰り返される日々は安心するけど面白味がない。
それだけじゃあまりにも人生は長い。




幼いころ思い描いてた大人の20歳の自分とはかけ離れてるかもしれないけど
私は色んな経験をしてここにいる。
大人になったよ。私は。

沢山の選択肢と情報に溺れそうになりながら
よくここまで藁をつかみ続けてきた。
(溺れたままじゃないか…)

自分がした選択を後悔したことは1度もなくて。
手に届かない葡萄を酸っぱいと思い込む力、
認知的不協和を駆使して生きてるだけなんだろうけど。
「すっぱい葡萄」は全然負け惜しみじゃない
幸せに生きるためには不可欠な事だよ
悲しきかな、認知的不協和のせいで敬遠せざるを得なくなったこともあるけど
…人間ってよくできてます。

世界を綺麗だと思うには
それだけの知識と見聞が必要で。
逆にそれがないと美しいことに気づかない。
あるのに気づかない。
そんなの勿体ないじゃんね!
こちら側は常に豊かに用意していないと、
なんにも見えないから。

私が見る世界を綺麗にするために私は学ぶ。
人が見る世界の美しさを理解するために私は学ぶ。経験する。生きる。生きる。

この意味で私は目をキラキラさせた少女のまま大人になりたい。
光を失った目になるのはまだまだ後でいい。
趣深くてそれはそれで好きだけど。



歳をとることで出来ないことが増えた。
同じ分、出来ることも増えた。
大切なことを精査して洗練させて絞っていく。
それでいいじゃないか、そういうもんだ。
きっとね


誕生日プレゼントで友から貰った
新しいパスケース。
このまま何処までも行けそうな気がする。
ありがとう
初ブランド品だよお
第2成人式(40歳)まで使います。




はぁ、
これ数年後に読んで小っ恥ずかしいやつだ!
許せ……大人な廣井若葉………
まだてぃーんえんじゃーだからさーーーー


とりあえず
20歳初日は朝からお仕事という幸先の良い一日だから
早く寝ます。
おやすみなさい。

では、ごきげんよう。お元気で。
19歳のあたし。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?