見出し画像

成果の出ない婚活。メンタルがやられるほど疲れる原因

婚活をしていると、違和感を覚えるほど変な人に会ったことだってあるし、思い出したくもないほど嫌な思いをすることだってあります。

改めて、婚活って、とてつもなく疲れます。

今回は、婚活に疲れて帰ってくるたびに思うことを自分で忘れないためにも書き残しておこうと思います。

とにかく疲れる婚活

婚活をしていて常々思うのは、初対面の相手が生理的に無理だった場合、きちんと相手の目を見て話せないということ(致命的)

わざわざ強調する理由は、生理的に無理だと感じてしまうことが多いからに尽きます。

……人間、顔じゃないのは分かってるんですよ。

でも、結婚してずっと一緒に居る相手を選ぶのに、やっぱり顔は大事(真顔)

なにも自分とかけ離れた容姿なんて求めていない。

でも、最低限の清潔感は人として大事だと思います。


仕事でお客様と接する時は、その一時だけなので笑顔で応じることは大丈夫なんですよ。

でも、初対面の異性と食事ってなった時に、相手と二人で過ごさなければならないという、この重い空気精神的負担

とにかく、知らない相手と会うというのが苦痛(婚活ってそういうもん)

婚活イベントに対する疑念

身も蓋も無い話をすると、そもそも「結婚したい」というだけの大き過ぎる括りの中で集まった男女が、相性ピッタリ!で結ばれる可能性なんて限りなく低くないですか。

こんなにも広い世の中にはごまんと人がいるのにも関わらず、この限られた中で一生を添い遂げるパートナーを見つけるなんて、効率が悪いんじゃないかって思えてくる私は、ひねくれているのだろうか。

とにかく婚活は長引けば長引くほど疑心暗鬼になるし、拗らせていくし、どんどん闇は深くなる。


よくも知らない初対面の人を相手に、何度目か分からない自己紹介をして、この先、関係が続くかどうかも分からない相手と一緒に時間を過ごすのには、少なからずエネルギーを消耗してしまいます。

だからといって何もしないままじゃ一向に進まないし、異性と関わる機会すらない。

他に出会いがないから、懲りずに婚活パーティーへ参加したり、アプリを入れたり消したりを繰り返している。

私はこれまで、どんなに疲れて帰ってきても、どれだけ嫌な目に遭っても、本当に学習能力がないのかなってたまに自分でも思うほど、成長しない。

婚活に疲れて帰ってくるたびに思うこと

初対面の人だと、特に緊張してしまったり、色々と気を遣ったりして、無意識のうちに疲れてしまいます。

暴飲暴食に走る

私が特に酷いのは、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていて、食いに走ってしまいます。

帰り道に寄ったコンビニで、つい衝動買いしてしまう。

ご飯を食べてきたにも関わらず、ストレスのせいで過食。

そして後悔する。

感情的になって泣いてしまう

何度か関係が続いたとしても、お互い一緒にいる時間が長くなればなるほど疲労も溜まっていきます。

帰宅した後、なんだか精神状態がおかしくなって、糸が切れたように泣いてしまうことがあります。

……何やってるんだろう。と、自己嫌悪に陥ることが、しばしばあります。

イケメンに癒される

疲れた女性を癒してくれるのは、男性アイドルであったり、イケメン俳優さんの存在だと勝手に思っています。

ある意味、身近なイケメンこそ、ジャニーズや男性俳優の存在だと私は思います。

TVの画面越しですが、イケメンを見て、心底、癒されています。

もはや心の安定剤と言っても過言ではありません。


誰かに相談したくなる

誰かに相談したくなって、数少ない友達に頼ったり、母親に電話したりもしてしまいます。

自分を知ってくれている人だからこそ、的確なアドバイスをくれたりするし、話を聞いてくれるだけで安心感があります。

それで心がスッキリすることは少なからずあるし、自分の味方でいてくれる人がいることがどれだけ有難いか身にしみます。

居場所があることに救われる

それでも、変わらず仕事へ行って、何の変哲もない日常を繰り返す。

私は会社なんて嫌いなはずなのに、自分には行く場所があることに安堵さえします。

いつもと変わらないように業務を淡々とこなして、今の私は、もはやプライベートを充実させるために働いています。

職場へ行くと、顔見知りの安定のメンバーで、声を掛けてくれる優しさに救われたりもします。

そして、結婚したいという目標のために、終わりの見えないループを繰り返しています。

もっと記事が読みたいと思ったら サポートしていただけるとさらに励みます!✨