見出し画像

【NPO法人】銀行口座

こんにちは、文化財保管活用支援機構です。
さて、法人登記を終え、活動するにあたりとりあえず銀行口座を作った方がいいかなと思いました。

しかしですよ

法人の銀行口座って、個人のとは違い審査が厳しいんです。しっかり事業計画書を見てきます。
正直、たいしたお金の出入りがないNPO法人の事業計画書はかなり粗くてもなんとかなったりしますが、銀行はそうはいかないんですよ。
なので、NPO法人の銀行口座は理事長の個人口座を使っているところも多くあるようです。

ガッツリした事業計画書だけはありましたので、無事に銀行口座を作ることが出来ましたが、組織作りよりもこちらの方が大変かもしれないと思いました。

まだまだ、手続きはいろいろと続きます。

https://cpsus.org

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?